• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2023 Fiscal Year Annual Research Report

高校の英語授業内スピーキング評価における「信頼性確保のための採点指針」の作成

Research Project

Project/Area Number 20K00894
Research InstitutionUniversity of Tsukuba

Principal Investigator

小泉 利恵  筑波大学, 人文社会系, 教授 (70433571)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 深澤 真  琉球大学, 教育学部, 准教授 (00634429)
横内 裕一郎  弘前大学, 教育推進機構, 助教 (40782800) [Withdrawn]
Project Period (FY) 2020-04-01 – 2024-03-31
Keywords言語テスティング / 英語テスト / スピーキング能力測定 / 信頼性 / 採点指針 / 採点者
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、高校の英語授業内でスピーキング評価を行うために課題となっている「採点の信頼性の低さ」を解決するための採点指針をまとめることである。英語を適切に話す力を育成するためには、効果的な指導に加え、指導の効果を測定し、次の指導や学習に活かすためにパフォーマンス評価を行うことが必要である。しかし教員間や教員内での採点結果が一致するとは限らず、採点の安定性(信頼性)が低いことが問題となっている。
本研究では、その点を改善するために、高校の英語授業でのスピーキング評価の文脈で、採点の困難さを生み出す要因に焦点をあて、採点で用いるタスクの種類や評価観点ごとに信頼性の高低を調べ、採点指針としてまとめる。
4年目には、2点を主に行った。第1に、「オンラインポータル」の内容を、3年目に公開した内容に追加した。例えば、「テスト作成のための材料・参考資料」として、やり取りの良い例・悪い例を探すのに役立つ「Cambridge英検のビデオ例」をまとめたり、「よくある質問 Q&A」に追記したり、国研の参考資料の解説ビデオ(日本語版・英語版)を掲載したりした。これらの情報は、採点者トレーニングを行う際など、スピーキング評価の場面で使用可能となる。
第2に、教員の採点の安定性についての知見をさらに深めるために、オンラインポータルを使い、ビデオを見ながら採点し、その理由等を尋ねる調査を日本人英語教員と外国人英語教員に対して行った。多相ラッシュ分析で、受験者5名、タスク4つ、採点者58名、採点基準3観点の、4相の部分的採点モデルを行った。その結果、ほとんどの採点者はモデルの予測に一致した動きをしており、全体的には、採点者信頼性は確保できていた。そのため、本研究のような形で、各自ビデオを見て採点練習を行った後にテストで採点を行えば、採点の質を十分保ちつつ進められる可能性が示唆された。

  • Research Products

    (31 results)

All 2024 2023 Other

All Int'l Joint Research (5 results) Journal Article (7 results) (of which Peer Reviewed: 3 results,  Open Access: 2 results) Presentation (16 results) (of which Int'l Joint Research: 7 results,  Invited: 8 results) Book (1 results) Remarks (2 results)

  • [Int'l Joint Research] University of Bedfordshire(英国)

    • Country Name
      UNITED KINGDOM
    • Counterpart Institution
      University of Bedfordshire
  • [Int'l Joint Research] University of Illinois Urbana-Champaign(米国)

    • Country Name
      U.S.A.
    • Counterpart Institution
      University of Illinois Urbana-Champaign
  • [Int'l Joint Research] WIDA, University of Wisconsin-Madison(米国)

    • Country Name
      U.S.A.
    • Counterpart Institution
      WIDA, University of Wisconsin-Madison
  • [Int'l Joint Research] SoapBox Labs(アイルランド)

    • Country Name
      IRELAND
    • Counterpart Institution
      SoapBox Labs
  • [Int'l Joint Research] British Council, Australia(オーストラリア)

    • Country Name
      AUSTRALIA
    • Counterpart Institution
      British Council, Australia
  • [Journal Article] Predicting functional adequacy from complexity, accuracy, and fluency of second-language picture-prompted speaking2024

    • Author(s)
      Koizumi Rie, In'nami Yo
    • Journal Title

      System

      Volume: 120(103208) Pages: 1-14

    • DOI

      10.1016/j.system.2023.103208

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 英語4技能テストのスコアレポートを用いた学習の有用性―大学生の反応から2023

    • Author(s)
      小泉利恵・阿川敏恵・高橋閑
    • Journal Title

      言語教育研究

      Volume: 15 Pages: 21-43

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 「学習のための評価」を理解するための基礎知識(連載「外国語評価リテラシーを高めよう」第1回)2023

    • Author(s)
      小泉利恵・濱田彰
    • Journal Title

      英語教育

      Volume: 72(1, 4月号) Pages: 42-43

  • [Journal Article] 英語教育研究におけるオープンサイエンス(連載「データサイエンス時代の英語教育研究」第3回)2023

    • Author(s)
      小泉利恵・真家崚
    • Journal Title

      英語教育

      Volume: 72(3, 6月号) Pages: 56-57

  • [Journal Article] 継続性を意識した授業内スピーキングテスト――生徒会話型テストを例に」(第2特集:誌上シンポジウム 英語スピーキングテストについて考えてみよう)2023

    • Author(s)
      小泉利恵
    • Journal Title

      英語教育

      Volume: 72(5, 8月号) Pages: 40-40

  • [Journal Article] 小テスト、定期テスト、実力テスト、校内テストを使い分けるための基礎知識(連載「外国語評価リテラシーを高めよう」第3回)2023

    • Author(s)
      深澤真
    • Journal Title

      英語教育

      Volume: 72(3, 6月号) Pages: 60-61

  • [Journal Article] 中学校における英語テストの現状―「思考・判断・表現」の評価に焦点を当てて-2023

    • Author(s)
      深澤真
    • Journal Title

      九州英語教育学会紀要

      Volume: 51 Pages: 51-60

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 授業内スピーキングテストの継続的な実施に向けた取り組み2023

    • Author(s)
      小泉利恵
    • Organizer
      立教大学公開シンポジウム「英語スピーキングテストについて考えてみよう」 第2部パネルディスカッション パネリスト. 立教大学
    • Invited
  • [Presentation] Implementing a learning-oriented digital score report activity: Focus on changes in learning motivation and test perception2023

    • Author(s)
      Koizumi, R., Agawa, T., In’nami, Y., & Takahashi, S.
    • Organizer
      44th Language Testing Research Colloquium. New Yorker Hotel, NY, U.S.A.
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 小学校外国語教育における言語活動とその評価2023

    • Author(s)
      小泉利恵
    • Organizer
      令和5年度小学校英語実践研修. 栃木県総合教育センター
    • Invited
  • [Presentation] Effect of a surprise and a back story on the performance of a narrative task2023

    • Author(s)
      Kaneko, E., Koizumi, R., & Hirai, A.
    • Organizer
      24th Annual International Conference of the Japanese Society for Language Sciences (JSLS 2023). Tama Campus, Chuo University
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 話すこと (やり取り) の評価における採点者信頼性―教員との会話型テストにおける調査―2023

    • Author(s)
      小泉利恵・印南洋
    • Organizer
      全国英語教育学会 第48回 (統一体第22回) 香川研究大会
  • [Presentation] 多相ラッシュ分析入門―パフォーマンステストのスコアを分析する2023

    • Author(s)
      小泉利恵
    • Organizer
      外国語教育メディア学会(LET)62(2023年度全国研究大会)ワークショップ
    • Invited
  • [Presentation] Creating L2 classroom-based speaking assessment for learning2023

    • Author(s)
      Koizumi, R.
    • Organizer
      9th Annual International Conference of the Asian Association for Language Assessment (AALA), Chuo University (Workshop)
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] Symposium: Issues and solutions in assessing young language learners [Served as discussants]2023

    • Author(s)
      Koizumi, R., & Hoshino, Y.
    • Organizer
      9th Asian Association for Language Assessment (AALA 2023), Chuo University
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] An analysis of the criticisms of the ESAT-J using the sociocognitive framework2023

    • Author(s)
      Allen, D., & Koizumi, R.
    • Organizer
      Japan Language Testing Association Annual Conference 2023. Tohoku University
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 「英語授業におけるパフォーマンス評価の重要性や意義について」 (講演). 「実践報告に対する講評・CLIL授業におけるアセスメントに対する提案」 (シンポジウム)2023

    • Author(s)
      小泉利恵・末森咲
    • Organizer
      第13回 日本CLIL教育学会中高部会研究会. 於:国立オリンピック記念青少年総合センター
    • Invited
  • [Presentation] 英語授業におけるパフォーマンス評スピーキング評価の改善に向けた取り組み―採点者信頼性の検証とポータルサイト開発―2023

    • Author(s)
      小泉利恵
    • Organizer
      第1回言語学習評価研究会
    • Invited
  • [Presentation] スピーキング評価ポータルサイト―小中高の実践から見た有用性と改善点」シンポジウムパネリスト2023

    • Author(s)
      初澤晋・上原美咲・澤井奈生子・小泉利恵・深澤真
    • Organizer
      第1回言語学習評価研究会
  • [Presentation] A priori difficulty estimation of speaking test prompts2023

    • Author(s)
      Kaneko, E., & Koizumi, R.
    • Organizer
      49th JALT (Japan Association for Language Teaching) 2023. Tsukuba International Congress Center (Epochal Tsukuba)
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] パネルディスカッション「英語4 技能を測定することの意義と課題」パネリスト2023

    • Author(s)
      神谷信廣・周育佳・小泉利恵・印南洋
    • Organizer
      英語教育学シンポジウム「大学入学試験における英語4技能の測定」
    • Invited
  • [Presentation] 中学校における英語テストの現状:スピーキングの評価に焦点を当てて2023

    • Author(s)
      深澤真
    • Organizer
      第51回九州英語教育学会熊本研究大会
  • [Presentation] The current status of junior high school English Tests under Japan's new Course of Study2023

    • Author(s)
      Fukazawa, M.
    • Organizer
      Korea English Language Testing Association
    • Int'l Joint Research
  • [Book] ELEMENT English Communication III2023

    • Author(s)
      卯城祐司・磐崎弘貞・深澤真・レパヴーマリ・野田玲子
    • Total Pages
      239
    • Publisher
      新興出版社啓林館
  • [Remarks] スピーキング評価ポータルサイト

    • URL

      https://sites.google.com/view/speaking-assessment/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0?authuser=0

  • [Remarks] 小泉利恵(筑波大学) ウェブサイト

    • URL

      https://sites.google.com/view/riekoizumiwebsite/home?authuser=0

URL: 

Published: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi