2021 Fiscal Year Research-status Report
Reexamining discrete choice models with Aitchison geometry and Nash bargaining solution
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20K01595
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Research Institution | International Christian University |
Principal Investigator |
金澤 雄一郎 国際基督教大学, 教養学部, 教授 (50233854)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2023-03-31
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Keywords | Nash Bargaining / Price pass-through / Strategic interaction / Bayesian estimation / Markov Chain Monte Carlo |
Outline of Annual Research Achievements |
(研究1)の「研究の目的」では、流通チャンネルごとのマニュファクチャラー対リテイラーの戦略的な行動をNash Bargainingを用いてモデル化し、チャンネルごとの競争状態を構造モデルによって表現する手法を提案し、実証研究を行うとした。さらにこの研究は2015~18 年度基盤(B)「合理的に行動する生産者と非合理的な消費者パラダイムの実証産業組織論における検証」を発展させたものになるとした。このため交付申請書に記載した「研究実施計画」では Draganska, M., Klapper, D., & Villas-Boas, S. B. (2010). A larger slice or a larger pie? an empirical investigation of bargaining power in the distribution channel. Marketing Science, 29(1): 57-74を参考にするが、この論文で仮定したマニュファクチャラーが要求し、リテイラーと合意した卸売価格を小売価格に転嫁することはないという仮定を緩めること、またマニュファクチャラーが小売価格の変動を観測することがない、すなわちretail price unobservability という仮定も緩めることを提案した。 2021年度に研究を進め、原材料高騰などにより製造原価が高騰するなかで、卸売価格をめぐってマニュファクチャラーとリテイラーが交渉を行う場合、卸売価格の高騰をリテイラーが消費者に価格転嫁(Price Pass-through)を行うことを許す経済学的なモデルを導出し、小売りデータを用いた実証例を示した。これにより両者の交渉力をはかるパラメータのみだけではマニュファクチャラー対リテイラーの真の力関係を測ることはできないことを示した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
交付申請書に記載した「研究の目的」の(研究1)、すなわち「より精密でニュアンスに富んだ解析を可能にするため、メーカー対リテイラーごとの戦略的な行動をナッシュバーゲニングを用いてモデル化し、チャンネルごとの競争状態を構造モデルによって表現する手法を提案し、実証研究を行う」とした。昨年度の結果をさらに進め、リテイラーによる卸売価格上昇分の小売価格への転嫁を含めた、よりニュアンスに富んだ流通チャンネルごとの力関係を記述するモデルを導出し、そのベイジアンデータ解析のアルゴリズムを提案し、現実のデータへの適用可能性についても示すことができた。
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Strategy for Future Research Activity |
交付申請書に記載した「研究の目的」の(研究2)では、離散選択問題の基礎に立ち返り、より相応しい幾何学のもとでのモデルの理解とそれに整合的な推定手法の提案をするとした。今後はこの問題に焦点を当てて集中して研究を行う。
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Causes of Carryover |
COVID-19により依然として国際コンフェレンスへの参加が不可能であったため。
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