2021 Fiscal Year Research-status Report
DEAを用いた整備新幹線開業による地域経済活性化とJR旅客各社の経営効率化の評価
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20K01847
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Research Institution | Gunma University |
Principal Investigator |
杉山 学 群馬大学, 情報学部, 教授 (40256665)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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Keywords | DEA(データ包絡分析法) / ノンパラメトリック検定 / 整備新幹線開業による地域経済活性化 / JR旅客各社の経営効率化 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は「DEAを用いた整備新幹線開業による地域経済活性化とJR旅客各社の経営効率化の評価」であり,本研究の2年度目である2021(令和3)年度は前年度で残された課題を行い,地域経済の活性化を評価するための評価の枠組み設定を検討し,加えて新しい分析モデルの開発を進めた。その内容は,まず1点目として,前年度入手できなかったデータを入手し,データベース化の作業を進めた。この過程において新たに必要なデータを(独)統計センター提供のデータなどから取集,整備した。なお,JR旅客各社のデータは前年度と同様「鉄道統計年報」より収集した。 2点目として,地域経済の活性化を評価するための評価の枠組みの設定に関しては,前年度新たに導入した「地域経済の活性化は若者の地元地域への定着が必須」である視点を取込むための検討を進め,試行的な分析を行った。ここでは特に大学進学時に地元県内の国立大学への進学が重要な点であると仮定し,その有効な手段として各国立大学が導入を始めた「総合型選抜」に焦点をあてて,各国立大学の県の所在地方周辺等において、整備新幹線(北海道、東北(盛岡市・青森市間)、北陸、九州・鹿児島ルート)+山形新幹線+秋田新幹線の開業との関係を分析した。この新たな視点の導入は有効な結果をもたらす可能性があるので,本研究の評価の枠組みに組込むため,継続検討することとした。 3点目として,DEAとInverted DEAを統合した新たなDEAモデルの作成と試行については,前年度に実用面や既存モデルとの関係から,様々な問題点が判明したので,解決策を検討した。その解決策に関して,他の研究者から対面でのアドバイスを得る計画であったが,前年度からの新型コロナ感染拡大によるスケジュール混乱のため,相手側との調整が付かず,実現できなかった。そこで,次年度以降に実施することとした。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
1点目として,地域経済の活性化を評価するための評価の枠組みの設定に関して,前年度から新たに導入した「地域経済の活性化は若者の地元地域への定着が必須」である視点を取込むための検討を進め,試行的な分析を行ったが,結論に至っていない状況である。 2点目として,本研究の分析に対応したDEAとInverted DEAを統合した新たなDEAモデルの本格的な開発を進める中で,米国ニューメキシコ工科大学などでの在外研究で,他の研究者からアドバイスを得る計画であったが,新型コロナ感染拡大が収束しないので,在外研究を実施できなかった。これに伴って,この新しいDEAモデルの計算を効率的に実行するため,数値計算ソフトを導入・整備が実施できなかった。加えて,海外の高速鉄道計画(シンガポールなど)の状況調査も実施できなかった。 以上のように,本研究で当初計画していた在外研究,そして,海外での状況調査が,前年度からの新型コロナ感染拡大により,実施できていない状況である。したがって,次年度に入ってもこの感染拡大が収束しない場合には,今後の研究計画を大幅に見直す必要があると考えている。
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Strategy for Future Research Activity |
2022(令和4)年度は,前年度の2021(令和3)年度で残された課題である,本研究の分析に対応したDEAとInverted DEAを統合した新たなDEAモデルの本格的な開発を,引き続き行う。そして,新型コロナ感染拡大が収束していれば,米国ニューメキシコ工科大学などでの在外研究で,他の研究者からアドバイスを得る計画である。そして,新しいDEAモデルを国内外の学会などで発表し,国際的なオープンアクセス誌等への論文投稿を行う計画である。加えて,この新しいDEAモデルの計算を効率的に実行するため,数値計算ソフトを導入・整備する計画である。 なお現時点においても新型コロナの感染状況が改善されないことを考慮し,シンガポールにおける高速鉄道計画の状況調査は,中止を含め2022(令和4)年度中に再検討し,決断する計画である。そして,中止との判断となった場合は代替として,国内の整備新幹線の開業路線の状況調査を重点的に行う。また,本研究における本格的な分析・評価を実行する前段階として,新型コロナ感染拡大が収束していれば,米国ニューメキシコ工科大学などでの在外研究に合わせ,米国の高速鉄道計画の状況調査を行う計画である。 2023(令和5)年度は,当初の予定通り,本格的な分析と評価結果の発表を中心に行う。前年度までの研究結果を踏まえ本格的に,整備新幹線の開業が地域経済の活性化とJR旅客各社の鉄道事業の経営効率化にどのような効果があったのか否かの定量的な結果を導く計画である。その研究成果を整理し,国内外での学会発表と国際的なオープンアクセス誌等への論文投稿を行う計画である。
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Causes of Carryover |
次年度である2022(令和4)年度において,本研究の目的である,整備新幹線の開業が地域経済の活性化とJR旅客各社の鉄道事業の経営効率化にどのような効果があったのか否かの定量的な結果を導くために,本年度(2021(令和3)年度)作成したDEAとInverted DEAを統合した新たなDEAモデルに関して,未実施である他の研究者からのアドバイスを得る予定である。なお,新型コロナ感染拡大が収束していれば,米国ニューメキシコ工科大学などでの在外研究で,他の研究者から対面でのアドバイスを得る計画である。そして,次年度(2022(令和4)年度) この新しいDEAモデルを国内外の学会などで発表する計画である。加えて,整備新幹線の開業路線と海外高速鉄道計画の状況調査を行う計画である。これらを実施するための経費として旅費を含めた出費を計画している。 また本年度(2021(令和3)年度)実施できなかった,国際的なオープンアクセス誌等への論文投稿を行う計画であり,その経費として,出費を計画している。さらに,新しいDEAモデルの計算を効率的に実行するための数値計算ソフトを導入・整備するために物品費として,出費を計画している。
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Research Products
(1 results)