• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2020 Fiscal Year Research-status Report

和食料理店における高付加価値な飲食サービス提供実現のメカニズムの解明

Research Project

Project/Area Number 20K01883
Research InstitutionKyoto Prefectural University

Principal Investigator

平本 毅  京都府立大学, 文学部, 准教授 (30469184)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 宗田 好史  京都府立大学, 生命環境科学研究科, 教授 (70254323)
松原 斎樹  京都府立大学, 生命環境科学研究科, 特任教授 (80165860)
Project Period (FY) 2020-04-01 – 2024-03-31
Keywordsサービス / 価値共創 / 文脈的質問法
Outline of Annual Research Achievements

今年度は調査研究の基盤であるフィールドワークとデータ収集を実施した。コロナ禍もあり計画通りにはフィールドワークを実行できなかったが、それでも6軒の京料理店で調査を実施し、貴重なデータを得ることができた。調査実施先は料理旅館、板前割烹、専門料理屋、仕出し料理屋など多岐に渡る。またデータ収集における手法の整備として、文脈的質問法(contextual inquiry)の行い方を整備した。結果、京料理屋のサービス提供における高付加価値性の源泉を探るのに適したデータの収集法を一定確立することができた。まだデータ数が十分とはいえず、体系的な分析には至っていないものの、暫定的な調査結果と調査手法の整備上の知見をまとめ、和食文化学会において研究報告を行うことができた。暫定的な調査結果とは、多くの京料理屋が、一方的に顧客に自店のサービスの価値を提供するのではなく、地域コミュニティの食のニーズと向き合いながら、顧客と頻繁にコミュニケーションを行い、また京都に住む顧客の食文化のリテラシーの高さに依存し、顧客とサービスの価値を共創していっているということである。たとえば顧客の要望を受け入れ、メニューを改訂することがよくある。また祇園祭などの京都の行事、節句などの四季折々の食文化の要素を積極的に取り入れ、顧客がそれらを読み解くことを前提に料理を提供する。つまりここでは、顧客の食文化のリテラシーの高さをあてにしたサービスの提供がなされている。これは近年のサービス理論におけるサービス中心論理の知見に符合する調査結果である。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

コロナ禍もあり計画通りにはフィールドワークを実行できなかったが、その分収集したデータについての議論を重ね、分析上の視点を多々得ることができた。また京料理屋のサービス提供における高付加価値性の源泉を探るのに適したデータの収集法をについて一定の整理を行うことができた。

Strategy for Future Research Activity

これまでの調査方法の整備に基づき、引き続き京料理屋の店舗においてフィールドワークを行う。料亭や有職料理の店舗、懐石料理を提供する店舗など、さらに対象を広げて体系的な整理と分析を目指す。加えて、消費者に向けた質問紙調査の項目を定め、店舗側のみならず消費者に向けた調査も行なっていく。

Causes of Carryover

コロナ禍により調査を計画通り実施できなかった。

  • Research Products

    (3 results)

All 2020

All Journal Article (1 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Peer Reviewed: 1 results) Presentation (2 results)

  • [Journal Article] Performative Achievement of Routine Recognizability: An Analysis of Order Taking Routines at Sushi Bars.2020

    • Author(s)
      Yamauchi, Y., & Hiramoto, T.
    • Journal Title

      Journal of Management Studies

      Volume: 57(8) Pages: 1610-1642

    • DOI

      10.1111/joms.12555

    • Peer Reviewed / Int'l Joint Research
  • [Presentation] 京料理屋のサービス提供にかんする経験的研究2020

    • Author(s)
      平本 毅・松原 斎樹・宗田 好史・池田 維・杉本 直子・大関 綾
    • Organizer
      和食文化学会第3回研究大会
  • [Presentation] しつらえに引きつけられる注意が飲料の苦味やおいしさに及ぼす影響2020

    • Author(s)
      松原 斎樹・池田 維・森下 正修
    • Organizer
      和食文化学会第3回研究大会

URL: 

Published: 2021-12-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi