• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2023 Fiscal Year Annual Research Report

Research on innovation of retail business model in the age of digital transformation

Research Project

Project/Area Number 20K01959
Research InstitutionOtaru University of Commerce

Principal Investigator

近藤 公彦  小樽商科大学, 商学研究科, 教授 (10205552)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 金 雲鎬  日本大学, 商学部, 教授 (10410383)
太宰 潮  福岡大学, 商学部, 教授 (60526391)
中見 真也  神奈川大学, 経営学部, 准教授 (30794797)
Project Period (FY) 2020-04-01 – 2024-03-31
Keywordsデジタルトランスフォーメーション / ビジネスモデル / イノベーション / オムニチャネル / オムニチャネルプラットフォーマー / 小売
Outline of Annual Research Achievements

2020年度は、小売ビジネスモデル革新をもたらす最も代表的な戦略であるオムニチャネルを対象とし、小売業におけるデジタル化ならびにデジタル・トランスフォーメーション(以下、DX)を動態的に推進するケイパビリティに関する理論的考察を行った。
2021年度は、DXにおける小売ビジネスモデル革新に関わる多面的な研究課題について、研究を進めた。ニューノーマル時代の小売業の新しいビジネスモデルをネオリテールと名づけ、その全体像を顧客関係性、価値の創造と提供、活動システム、および収益フォーミュラの観点から提示した。
2022年度は、DXが小売ビジネスモデルに与える影響をイノベーションに焦点を当てながら理論的に考察し、DXと小売ビジネスモデルのイノベーションとの関連に基づいて、小売ビジネスモデルを構成する8つの関係ブロックを明らかにした。それらはカスタマーリレーションシップ、カスタマーバリュー、業務プロセス/オペレーション、ガバナンス、収益フォーミュラ、デジタル・エコシステム、ダイナミック・ケイパビリティ、競争優位である。
2023年度は、次の3件について研究を進めた。第1に、DX時代の流通イノベーションの諸相とそこにおいてビジネスモデルがどのように変容するかを明らかにした。第2に、デジタル小売業の先端的事例である株式会社パルコを研究対象とし、カスタマージャーニーの捕捉、顧客・購買データの収集と分析、ならびにシームレスな買い物体験の提供、それを支える組織間の協調、それらの重要性と課題を提示した。第3に、 DXがビジネスモデルにどのような影響を及ぼし、それがどのような競争優位をもたらすのかについてウェブ・アンケート調査を実施した。この定量分析については、現在、データ解析中である。

  • Research Products

    (6 results)

All 2024 2023

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 1 results) Presentation (3 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 小売のデジタルマーケティングにおける「統合」概念の再検討: システマティック文献レビューによる考察2024

    • Author(s)
      金雲鎬・秋川卓也・石田大典
    • Journal Title

      商学研究

      Volume: 40 Pages: 123-147

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] DX時代の流通イノベーション : ビジネスモデルのシフトチェンジ2023

    • Author(s)
      近藤 公彦
    • Journal Title

      流通

      Volume: 52 Pages: 15-22

  • [Presentation] 初回購入の重要性に関する一考察 ―引き上げの難しさを踏まえて―2023

    • Author(s)
      太宰 潮
    • Organizer
      日本ダイレクトマーケティング学会 第22回全国研究発表大会
  • [Presentation] EXPLORATION OF CUSTOMERS WHO REPEAT IMMEDIATELY: AN EMPIRICAL INVESTICATION OF A JAPANESE DIRECT MARKETING2023

    • Author(s)
      Ushio Dazai , Takashi Okutani
    • Organizer
      2023 GLOBAL MARKETING CONFERENCE at Seoul
  • [Presentation] サブスクリプション・サービスにおける価格感度の法則性2023

    • Author(s)
      太宰 潮
    • Organizer
      日本消費者行動研究学会 第66回消費者行動研究コンファレンス
  • [Book] ケースブック オムニチャネルと顧客戦略の現在2024

    • Author(s)
      近藤公彦・中見真也編
    • Total Pages
      186
    • Publisher
      千倉書房
    • ISBN
      4805113197

URL: 

Published: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi