• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2020 Fiscal Year Research-status Report

Deep Learningを活用した広告コンテンツにおけるブランド混同の解明

Research Project

Project/Area Number 20K01963
Research InstitutionTokyo Metropolitan University

Principal Investigator

中山 厚穂  東京都立大学, 経営学研究科, 准教授 (60434198)

Project Period (FY) 2020-04-01 – 2023-03-31
KeywordsArtificial intelligence / ブランドストーリーテリング / Classification / Deep Learning / Imagery brand confusion / Image data analysis / 機械学習
Outline of Annual Research Achievements

消費者はSNSなどを通じてテキスト、画像、動画を投稿し自分の興味、関心を共有している。これらの投稿は消費者のブランドに対するイメージや自分の興味関心と強い関連があると考えられ、それらをマーケティングのために活用することは重要な課題といえる。消費者が各ブランドの画像や動画をどのように識別しているかを明確にできれば、ブランド間の差別化や類似性が明らかとなり、企業が行っているブランドコミュニケーションがうまく行われているかを明らかにできる。マーケターが膨大なデータの中から価値ある情報を見つけるために人工知能(Artificial Intelligence 、AI)を活用するケースが増えており、AIのマーケティング活動への活用に関心が高まっている。本研究課題ではDeep Learning を活用してWebに投稿されている写真や動画をマーケティングのために活用することを目的として研究を実施した。
コンテンツベースの画像検索(Content-Based Image Retrieval)における重要な課題はセマンティックギャップと呼ばれるギャップの存在である。ユーザーがセマンティックな類似性を求めるが、データベースはデータ処理によってのみ類似性を判断するためギャップが生じる。マーケティング上の視点から、この課題を解決するためにDeep Learningを用いてブランド広告の特徴を比較検討し、広告コンテンツにおけるブランド混同のメカニズムを解明する。そして、学習結果に基づいて、ブランドイメージと類似性判断の構造との類似性が明らかとすることでセマンティックギャップという重要な課題を解決した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

本研究課題ではDeep Learning を活用してWebに投稿されている写真や動画をマーケティングのために活用することを目的として研究を実施した。
コンテンツベースの画像検索(Content-Based Image Retrieval)における重要な課題としては、セマンティックギャップと呼ばれるギャップの存在があげられる。これはユーザーはセマンティックな類似性を求めるが、データベースはデータ処理によってのみ類似性を判断するためにギャップが生じることである。マーケティング上の視点から、この課題を解決するためにてConvolutional Neural Network model(CNN)を用いてブランド広告の特徴を比較検討し、ビールのブランドの画像または動画を収集し、広告コンテンツにおけるブランド混同のメカニズムを解明を目指して研究を行った。その結果、Deep Learningによる学習結果に基づいて、ブランドイメージと類似性判断の構造との類似性が明らかとすることができた。そのため本研究課題の進捗はおおむね順調に進展している。

Strategy for Future Research Activity

様々なブランドの画像または動画を収集し,それらをPythonのKerasを用いてConvolutional Neural Network model(CNN)を用いて分析を行う。その結果に基づいて、消費者が各ブランドについてどのようなイメージをいだいているかを明らかとする。また、t-distributed Stochastic Neighbor Embedding(t-SNE)などの高次元データを視覚化するための方法を用いて、訓練されたモデルの最終層の特徴を可視化し、画像間の類似性を把握する。分析結果から、各企業が行っているストーリーテリングに基づいた各ブランドの差別化と混同の状況を明らかとする。各企業が差別化戦略や模倣戦略など、どのようなコミュニケーション戦略を行っているのかを解明し、どのブランドが顧客のコミュニケーションにより有意性をもっているのかを示す。そして、各ブランドの画像を識別するにあたりCNNが画像のどの部分に注目しているのかを把握するために、Gradient weighted Class Activation Map(Grad-CAM)による分析を行う。これにより、CNNが画像のどの部分をどのように認識することで、企業のストーリーテリングを理解しているのかを解明する。さらに、訓練されたモデルによるAIによるブランドストーリーの認識と、消費者のブランド認識について比較する。消費者がWebに投稿しているブランドについての画像を収集し、動画広告から切り出した画像をもとに学習した結果を用いてブランド識別を行う。訓練されたモデルによるAIによるブランドストーリーの認識と、消費者のブランド認識とが一致しているブランドと相違しているブランドを明らかとする。以上の研究成果を踏まえて、AIを使用した広告の効果を検証する。

Causes of Carryover

今回の新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、当初発表する予定であった国際学会や酷な学会での発表が中止や延期となったため使用できない経費が生じた。次年度以降に延期となった学会に参加することで経費を利用する予定である。

  • Research Products

    (13 results)

All 2021 2020 Other

All Int'l Joint Research (3 results) Journal Article (7 results) (of which Int'l Joint Research: 3 results,  Peer Reviewed: 7 results) Presentation (1 results) Book (2 results)

  • [Int'l Joint Research] University of Bayreuth(ドイツ)

    • Country Name
      GERMANY
    • Counterpart Institution
      University of Bayreuth
  • [Int'l Joint Research] Cracow University of Economics(ポーランド)

    • Country Name
      POLAND
    • Counterpart Institution
      Cracow University of Economics
  • [Int'l Joint Research] University Of Malaga(スペイン)

    • Country Name
      SPAIN
    • Counterpart Institution
      University Of Malaga
  • [Journal Article] Detection of Topics and Time Series Variation in Consumer Web Communication Data2021

    • Author(s)
      Nakayama Atsuho
    • Journal Title

      Data Analysis and Rationality in a Complex World

      Volume: - Pages: 187~195

    • DOI

      10.1007/978-3-030-60104-1_21

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Predicting brand confusion in imagery markets based on deep learning of visual advertisement content2020

    • Author(s)
      Nakayama Atsuho、Baier Daniel
    • Journal Title

      Advances in Data Analysis and Classification

      Volume: 14 Pages: 927~945

    • DOI

      10.1007/s11634-020-00429-0

    • Peer Reviewed / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] Text mining and dimension reduction methods of exploring isomorphism in corporate communications.2020

    • Author(s)
      Nakayama Atsuho., Paliwoda-Matiolanska Adriana、Smolak-Lozano Emilia
    • Journal Title

      Archives of Data Science, Series A

      Volume: - Pages: -

    • Peer Reviewed / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] Non-hierarchical Clustering for Large Data Without Recalculating Cluster Center2020

    • Author(s)
      Nakayama Atsuho、Shinji Deguchi
    • Journal Title

      Advanced Studies in Classification and Data Science

      Volume: - Pages: 71~78

    • DOI

      10.1007/978-981-15-3311-2_6

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 米系IT8社のR&D人材とR&D国際化論の再検討 : 米国内外国籍人材とH1-Bビザ人材の位置づけの視点から2020

    • Author(s)
      林倬史・中山厚穂
    • Journal Title

      国際ビジネス研究

      Volume: 12(2) Pages: 81~94

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Corporate image or social engagement: Twitter discourse on corporate social responsibility (CSR) in public relations strategies in the energy sector2020

    • Author(s)
      Paliwoda-Matiolanska Adriana、Smolak-Lozano Emilia、Nakayama Atsuho
    • Journal Title

      El profesional de la información

      Volume: 29 (3) Pages: -

    • DOI

      10.3145/epi.2020.may.33

    • Peer Reviewed / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] Generalizability of Relationship Between Number of Tweets About and Sales of New Beverage Products2020

    • Author(s)
      Tsurumi Hiroyuki、Masuda Junya、Nakayama Atsuho
    • Journal Title

      Advanced Studies in Classification and Data Science

      Volume: - Pages: 377~383

    • DOI

      10.1007/978-981-15-3311-2_30

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 米国IT多国籍企業による研究開発の国際化とネットワーク化:Google社、IBM社とCanon社との比較を中心として2020

    • Author(s)
      林倬史・中山厚穂
    • Organizer
      第55回関西部会・第66回多国籍企業学会西部部会
  • [Book] Advanced Studies in Behaviormetrics and Data Science Essays in Honor of Akinori Okada: Essays in Honor of Akinori Okada2020

    • Author(s)
      Imaizumi, T., Nakayama, A., Yokoyama, S
    • Total Pages
      472
    • Publisher
      Springer Singapore
    • ISBN
      978-981-15-2699-2
  • [Book] マーケティング・リサーチに従事する人のためのデータ分析・解析法2020

    • Author(s)
      島崎哲彦 (編著)・中山厚穂・大竹延幸・鈴木芳雄(著)
    • Total Pages
      288
    • Publisher
      学文社
    • ISBN
      9784762029868

URL: 

Published: 2021-12-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi