• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2023 Fiscal Year Research-status Report

Deep Learningを活用した広告コンテンツにおけるブランド混同の解明

Research Project

Project/Area Number 20K01963
Research InstitutionTokyo Metropolitan University

Principal Investigator

中山 厚穂  東京都立大学, 経営学研究科, 教授 (60434198)

Project Period (FY) 2020-04-01 – 2025-03-31
KeywordsArtificial Intelligence / deep learning / 畳み込みニューラルネットワーク / 市場セグメンテーション / ブランドポジショニング / ブランド混同
Outline of Annual Research Achievements

現在,大量のマーケティングデータがオンラインで入手できるようになっている.オンラインのクリックストリーム,メッセージング,口コミ,トランザクション,位置情報などの様々なデータが自動収集されることでデータ収集にかかるコストが大幅に削減されている.そして,これまでにない量のデータが得られるようになり消費者の行動を非常に詳細に把握できるようになっている.そのような状況において,近年,Convolutional Neural Network(CNN)は,多くのコンピュータビジョンタスク(デジタル画像の取得・処理・分析)のための有力なアルゴリズムとなり,deep learningアプローチやAIの技術を用いた研究や応用が多く行われている.また,実務においては機械学習手法(deep learningやコグニティブシステムを含む)の活用が推進されている.そのため,マーケティング研究においてもディープラーニングアプローチをどのように活用すべきかが問われており,マーケティングの業務へのこれらの要素の影響は今後一層高まると予想される. 本研究では,マーケティングにおける意思決定を支援することを目的に機械学習やdeep learningによるアプローチと従来からのマーケティング研究の知見を組み合わせた市場セグメンテーションとポジショニング戦略の策定にかかわる研究を実施した,得られた知見をもとにマーケティングにおける意思決定の支援における貢献を目指した.その研究成果については国際・国内学会での口頭発表や国際雑誌や和文誌での紙上発表を行った.

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

マーケティング研究が抱える課題,AIがマーケティングや顧客行動に与える影響,deep learningによるアプローチの発展についてこれまでに整理・検討した結果をもとに,マーケティングにおける意思決定を支援することを目的として機械学習やdeep learningによるアプローチと従来からのマーケティング研究の知見を組み合わせた市場セグメンテーションとポジショニング戦略の策定にかかわる研究を実施した.これらの研究の成果を関連する国際学会などで発表する予定であったが新型コロナウイルス感染症の影響により研究報告が困難となったものもあり全体的にやや遅れが生じている.

Strategy for Future Research Activity

マーケティング研究が抱える課題,AIがマーケティングや顧客行動に与える影響,deep learningによるアプローチの発展についてこれまでに整理・検討するとともに,マーケティングにおける意思決定を支援することを目的とした機械学習やdeep learningによるアプローチと従来からのマーケティング研究の知見を組み合わせた研究を実施する.マーケティングにおける意思決定を支援することを目的に機械学習やdeep learningによるアプローチと従来からのマーケティング研究の知見を組み合わせた市場セグメンテーションとポジショニング戦略の策定にかかわる研究を行い,得られた知見をもとにマーケティングにおける意思決定の支援における貢献を目指す.

Causes of Carryover

研究の成果を関連する国際学会などで発表する予定であったが新型コロナウイルス感染症の影響により研究報告が困難となったため計画に変更が生じ次年度使用額が生じている.翌年度分として請求した助成金と合わせた使用計画はマーケティングにおける意思決定を支援することを目的に機械学習やdeep learningによるアプローチと従来からのマーケティング研究の知見を組み合わせた研究を実施する.得られた知見をもとに市場セグメンテーションとポジショニング戦略の策定にかかわる研究を行い,マーケティングにおける意思決定の支援における貢献を目指す.その研究成果については国際・国内学会での口頭発表や国際雑誌や和文誌での紙上発表を行う.

  • Research Products

    (9 results)

All 2023 Other

All Int'l Joint Research (2 results) Journal Article (1 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Open Access: 1 results) Presentation (5 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results) Book (1 results)

  • [Int'l Joint Research] Cracow University of Economics(ポーランド)

    • Country Name
      POLAND
    • Counterpart Institution
      Cracow University of Economics
  • [Int'l Joint Research] University of Malaga(スペイン)

    • Country Name
      SPAIN
    • Counterpart Institution
      University of Malaga
  • [Journal Article] Semantic analysis of the Social Media discourse about the climate change: The focus of the public opinion on the Greta Thunberg, Australia fires and COP252023

    • Author(s)
      Smolak Lozano Emilia、Nakayama Atsuho
    • Journal Title

      TECHNO REVIEW. International Technology, Science and Society Review /Revista Internacional de Tecnolog?a, Ciencia y Sociedad

      Volume: 14 Pages: 1~20

    • DOI

      10.37467/revtechno.v14.4823

    • Open Access / Int'l Joint Research
  • [Presentation] Clarification of Brand Positioning and Brand Confusion by Using Deep Learning2023

    • Author(s)
      Nakayama, A.
    • Organizer
      8th Japanese-German Symposium on Classification (JGSC2023)
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Deep learningを用いたポジショニング戦略のための研究2023

    • Author(s)
      中山厚穂
    • Organizer
      日本行動計量学会第51回大会
  • [Presentation] マーケティングデータ解析における多様な非対称データ解析の有用性と適応可能性についての検討2023

    • Author(s)
      中山厚穂
    • Organizer
      日本行動計量学会第51回大会
  • [Presentation] Deep learning アプローチによる広告の類似性と混同の把握2023

    • Author(s)
      中山厚穂
    • Organizer
      南山大学ワークショップ「消費者行動」
  • [Presentation] AI等のテクノロジーが職業に与える影響を如何にして推計するか? : 会計専門職の事例を中心としながら2023

    • Author(s)
      上野雄史, 加藤諒, 星野崇宏, 中山厚穂
    • Organizer
      日本行動計量学会第51回大会
  • [Book] 心理学の測定と調査「分類する ― クラスター分析と対応分析」 (第6章)2023

    • Author(s)
      中山厚穂(吉村宰, 荘島宏二郎 (編))
    • Total Pages
      288
    • Publisher
      サイエンス社
    • ISBN
      978-4-7819-1578-4

URL: 

Published: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi