• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2023 Fiscal Year Annual Research Report

サブスクリプションにおける顧客価値と満足の構造解明

Research Project

Project/Area Number 20K02003
Research InstitutionFukuoka University

Principal Investigator

太宰 潮  福岡大学, 商学部, 教授 (60526391)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 西原 彰宏  亜細亜大学, 経営学部, 准教授 (10634272)
鶴見 裕之  横浜国立大学, 大学院国際社会科学研究院, 教授 (70581198)
Project Period (FY) 2020-04-01 – 2024-03-31
Keywordsサブスクリプション・サービス / プライシング / 顧客満足 / 顧客経験 / オムニチャネル
Outline of Annual Research Achievements

本論のリサーチ・クエスチョン(RQ)は、<Ⅰ>サブスクリプション・サービス(本論ではデジタル財を主に対象とする。また以下サブスクリプションと略す)における顧客価値と満足の構造は既存の理論とどう異なるのか、<Ⅱ>サブスクリプションは顧客の利益や便益にどれほど寄与しているのか、<Ⅲ>サブスクリプションにおける消費者・顧客との関係性はどのように築かれるべきか、という3点であった。
Ⅰについては、現在のデジタル財のサブスクリプションの多くにおいて事前のお試し・体験ができる点、さらには当然定額制である点の大きく2つの点を理由として、既存のサービスにおける顧客満足の理論(JCSIモデル)では捉えられないことを整理した。そのうえで、顧客満足を高め、その後の契約継続につなげるためには、既存モデルの知覚価値や知覚品質よりも、サービスの利用の程度を高めることが重要となることを指摘した。
Ⅱについては、サービスが顧客の便益に繋がっているのであれば契約が継続されると考えられるが、契約の継続期間の長短は顧客の満足に大きな影響を及ぼしてはおらず、サービスの現在の利用の程度が強い影響を及ぼしていることを明らかにした。
Ⅲについては、関係構築・継続に強い影響を及ぼし、さらには近年続出している価格改定を行う上でも非常に重要となる、サブスクリプションにおける価格感度を明らかにした。また価格感度が消費財における価格感度と同様に分布を持つことや、Weberの法則のように、比率化した際に消費者の反応に傾向(弱い法則性)が観測できることを明らかにした。そのうえで価格は顧客満足と強い関連が見られず、総じてサブスクリプションにおける価格意識の弱さが確認された。

  • Research Products

    (12 results)

All 2024 2023

All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (6 results) Book (3 results)

  • [Journal Article] 高齢者医療・高齢者精神医療におけるICTとDX 高齢者の買物弱者問題や交通弱者問題に対するデジタル時代の支援-テクノ・ソリューショニズムの罠:問題解決におけるバランスの重要性-2023

    • Author(s)
      鶴見裕之, 有吉亮, 西岡隆暢
    • Journal Title

      老年精神医学雑誌

      Volume: 34 Pages: 1078-1085

  • [Journal Article] DXによるキャッシュレス決済比率向上の社会的意義 ―DXの道は経済の変革に通ずる2023

    • Author(s)
      鶴見裕之
    • Journal Title

      流通情報

      Volume: No. 562 Pages: 55-64

  • [Journal Article] POP 広告における記述的規範及びコンセンサス言語の応用2023

    • Author(s)
      王義淳, 鶴見裕之
    • Journal Title

      横浜国際社会科学研究

      Volume: 28 Pages: 73-89

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 初回購入の重要性に関する一考察 ―引き上げの難しさを踏まえて―2023

    • Author(s)
      太宰潮
    • Organizer
      日本ダイレクトマーケティング学会 第22回全国研究発表大会
  • [Presentation] サブスクリプション・サービスにおける価格感度の法則性2023

    • Author(s)
      太宰潮
    • Organizer
      日本消費者行動研究学会 第66回消費者行動研究コンファレンス
  • [Presentation] EXPLORATION OF CUSTOMERS WHO REPEAT IMMEDIATELY: AN EMPIRICAL INVESTICATION OF A JAPANESE DIRECT MARKETING2023

    • Author(s)
      Ushio Dazai, Takashi Okutani
    • Organizer
      2023 GLOBAL MARKETING CONFERENCE at Seoul
  • [Presentation] 消費者行動研究における関与概念の体系的整理に向けて2023

    • Author(s)
      西原彰宏
    • Organizer
      日本消費者行動研究学会 第66回消費者行動研究コンファレンス
  • [Presentation] 家計簿データを利用したマイナポイントの効果測定2023

    • Author(s)
      松井暉, 寺本高, 本橋永至, 鶴見裕之
    • Organizer
      日本マーケティング・サイエンス学会 第114回研究大会
  • [Presentation] 目標指向動機付けプロモーションと参加・目標達成の関係2023

    • Author(s)
      寺本高, 鶴見 裕之, 本橋 永至, 渡邊 隆史, 佐藤 伸, 小林 拓磨
    • Organizer
      日本マーケティング・サイエンス学会 第113回研究大会
  • [Book] ケースブック オムニチャネルと顧客戦略の現在2024

    • Author(s)
      近藤 公彦 (著, 編集), 中見 真也 (著, 編集)
    • Total Pages
      184
    • Publisher
      千倉書房
    • ISBN
      4805113197
  • [Book] マーケティングの力2023

    • Author(s)
      恩藏 直人、坂下 玄哲
    • Total Pages
      364
    • Publisher
      有斐閣
    • ISBN
      4641166137
  • [Book] グラフィック 経営学入門2023

    • Author(s)
      上田 隆穂、榊原 健郎
    • Total Pages
      288
    • Publisher
      新世社
    • ISBN
      4883843742

URL: 

Published: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi