2021 Fiscal Year Research-status Report
家族場面における認知症者との接し方を学ぶための工学支援技術
Project/Area Number |
20K02195
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Research Institution | Shonan Institute of Technology |
Principal Investigator |
湯浅 将英 湘南工科大学, 工学部, 准教授 (80385492)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
本多 博彦 湘南工科大学, 工学部, 教授 (90339797)
片上 大輔 東京工芸大学, 工学部, 教授 (90345372)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2023-03-31
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Keywords | 擬人化エージェント / キャラクタ / 認知症 / コミュニケーション / ヒューマンエージェントインタラクション |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は,認知症者とのコミュニケーション方法およびストレスを軽減する方法として,認知症者を模したキャラクタとユーザがコミュニケーションを繰り返すことで,適切なコミュニケーション方法を学んでいくツールを提案するものである. 前年度と本年度において目的とするツールを試作し,改良を施した.認知症者を演じる3Dキャラクタは独自に作成した.ツールでは,画面内にキャラクタが登場し,文字で状況が説明される(「高齢者の方が〇〇〇の理由で怒っています」など).キャラクタとユーザの間で疑似的に会話が進行していく.会話の途中で,画面内にボタンが表示され,ユーザが対応をボタン押下で選ぶ場面になる.対応方法の選択後に,選択が適切であったか,不適切であったかキャラクタのリアクションが表示される.さらにフィードバック(「あなたの行動は不適切でした.理由は〇〇〇〇〇」など)も表示されることで,ユーザは適切な行動を学ぶことができる. また,今年度は,ツールの不具合の改良と出題内容を改善した後,他の人でも気軽に実施できるようにWEBサイトに実装した.さらに,ツールの体験とアンケートも実施できるサイトにも実装し,ツールの評価実験を実施した.実験の結果,ユーザは認知症者との接し方を学ぶことができ,ツールを用いて適切なコミュニケーションの理解を促せている可能性が示された.実験では協力者にコメントの記述をしてもらっており,それらのコメントを基にさらにツールや出題内容の改良を進めていく.
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
ツール内で扱う事例を文献から収集した.収集した事例はコミュニケーションのトラブルは説明されていても適切な振る舞いの記述が無いものや,適切な振る舞いがあっても不適切な振る舞いの例が無いものもあった.このため共同研究者らで議論し,不足事項を補っていった. ツールを用いた評価実験をウェブサイト上で実施し,140人程に協力いただいた.複数の問題をこなすことで正答率が上がり,一定の学習の成果がある可能性が示された.実験では記述形式の質問とコメントへの記入も促した.ツールの利用を通して何を学ぶことができたか,という質問に対して,「(事態を悪化させないために)小さいウソや事実を曲げることが重要であることが学べた」とする回答が,25%程度見受けられた.このように認知症者と接するときには意識的に自らの行動を変えるべきであることが学べていると思われる回答が得られ,本ツールの提案内容は有用である可能性が示された.また,認知症者の介護の経験や,認知症者の家族と接した経験の有無も回答してもらった.しかし,その経験は正答率に影響は与えていなかった.また,実験は海外の方に協力していただいたが,記述コメントでは,海外においても同じ問題を抱えていること(正しい接し方ができないことがストレスになること)も分かり,提案したツールの意義を確認することができた.キャラクタを用いないケースとの比較実験も進めており,今後報告していく予定である.
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Strategy for Future Research Activity |
これまでに試作したツールを基に基礎的な実験を実施し,その有用性を確認した.今後は,より実用的にする改良や,キャラクタや事例のバリエーションを増やした検討を進める.キャラクタについては,音声を加えるかの検討,キャラクタの種類を変えた場合での検討等である.音声やキャラクタを変更することで,ユーザの行動や学習に変化が現れないかを確認していく. また,ユーザ毎の違いについても検討する.今回の評価実験では海外の方に実験の協力をお願いしたが,国ごとに対応の適切な接し方が多少違う可能性やそぐわない事例がある可能性もある.また,実験では,認知症者の介護の経験や家族にいた経験の有無を尋ねた.それらの経験の有無は,正答率に影響は与えていなかった.この理由を検討していくことや別の要因によって正答率が変わるケースが無いかも検討予定である. 現在のツールは一つの状況について一度きりの接し方の適切さを学ぶこととしているが,一回だけではなく複数回接するときや,時間経過がある場面での接し方の検討,ストレスの軽減方法も検討していく.たとえば,認知症者から繰り返し同じことを聞かれるケースなどをキャラクタで再現し,そのときの適切な対処方法を学べるようにする.さらに,認知症者の家庭では,複数の家族がいるケースがある.その場合にどのように接するとよいか,また家族を含めてストレスを軽減するにはどう接するべきか,対応が良いかを検討していく.
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Causes of Carryover |
目的としていたツールの基礎部分の開発が当初の計画より早くに進んだことで,使用額の一部は翌年度のものとなっている.次年度ではツールの改良とさらに評価実験に注力する予定でその費用として使用する計画である.
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