2023 Fiscal Year Research-status Report
Development of a Tablet Role Play Test Tb for Children with Autism Spectrum Disorder and their Parents
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20K02210
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Research Institution | Saitama Prefectural University |
Principal Investigator |
柴田 貴美子 埼玉県立大学, 保健医療福祉学部, 准教授 (20438873)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
西方 浩一 学校法人文京学院 文京学院大学, 保健医療技術学部, 教授 (00458548)
栗城 洋平 学校法人文京学院 文京学院大学, 保健医療技術学部, 助教 (20772966)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2025-03-31
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Keywords | 自閉スペクトラム症 / ロールプレイテスト / ソーシャルスキル |
Outline of Annual Research Achievements |
自閉スペクトラム症児(ASD児)のコミュニケーションは,学校のみならず家庭生活においても多くの影響を受けている.ASD児を養育する親のストレスは多大で あ ると言われ,家庭の中で社会的スキルを活用したコミュニケーションに課題があることが推測される.ASD児だけではなく,親を含めた親子の社会的スキルの 測 定が必要と考え,学齢期ASD児とその親に着目した,自閉スペクトラム症児・保護者用ロールプレイテスト(RPTCP)を開発した.RPTCPの実用化を目指す際,時間と 労力がかかる難点があった.そこで,本研究ではアニメーションを用いて現実に即した場面を教示し,ロールプレイの評価も簡便な自閉スペクトラム症児・保護 者用ロールプレイテストタブレット版(RPTCPタブレット版)を開発し,利便性を検証することを目的とする. 計画している具体的な研究項目は,1)標的スキルの教示や質問と回答方法に改良を加え,音声認識,対話システムを取り入れたRPTCPタブレット版の開発,2)テスター用トレーニングツールの作成,3)RPTCPタブレット版の臨床的有用性の検証,の3つである.本研究の目的は,アニメーションを用いて現実に即した場面を 教示し,ロールプレイからの評価も簡便なRPTCPタブレット版を開発し,スキルの評価を可能な限り自動化することである.さらに,学齢期ASD児を支援している者を対象にRPTCPタブレット版を実際に使用してもらい, 臨床的有用性を検証する.
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
COVID-19により,1)標的スキルの教示や質問と回答方法に改良を加え,音声認識,対話システムを取り入れたRPTCPタブレット版の開発の予備実験が停滞した.昨年度RPTCPタブレット版のテスター用マニュアルが完成し,現在,最終段階の3)RPTCPタブレット 版の臨床的有用性の検証中である.
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Strategy for Future Research Activity |
現在,3)RPTCPタブレット版の臨床的有用性の検証を実施中であり,研究対象者の6割が終了した.残りの対象者を確保し,アンケートの回収を終え,最終的な分析を行う予定である,また,国際学会への発表も予定している.
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Causes of Carryover |
前年に国際学会での発表がオンラインとなり,その繰越があるため次年度使用が生じた.次年度は,対象者確保のための交通費,国際学会の参加費と交通費を計画している.
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