2020 Fiscal Year Research-status Report
自己教育力に着目した精神保健福祉士の資質向上支援策の構築と効果検証
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20K02266
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Research Institution | Prefectural University of Hiroshima |
Principal Investigator |
越智 あゆみ 県立広島大学, 保健福祉学部(三原キャンパス), 准教授 (60445096)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
細羽 竜也 県立広島大学, 保健福祉学部(三原キャンパス), 教授 (40336912)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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Keywords | 精神保健福祉士 / 資質向上支援策 / 自己教育力 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は,「主体的・自立的に学習する技能や態度」を指す「自己教育力」に着目して,精神保健福祉士の資質向上支援策の構築と効果検証に取り組むものである。 申請者らは,2017年度からの科研費研究(「精神保健福祉士の資質向上を促進するキャリアラダー開発と支援策の評価に関する研究」。以下,前回科研費研究)で,「精神保健福祉士のキャリアラダー」と「ワークシート」(通称:さくらセット)を開発した。このさくらセットを活用し,法人に所属する全ソーシャルワーカー(精神保健福祉士,社会福祉士)の資質向上を図る組織的な取り組みを開始した社会福祉法人がある。本研究では,この社会福祉法人の協力を得て,さくらセットの組織的導入によって生じた変化や成果,今後取り組むべき課題などを,所属レベル・個人レベルで経時的に明らかにする調査研究に取り組むことを計画した。 この調査研究を計画した背景の一つに,前回科研費研究において,どれほど支援策を開発・改良しても,それを活用する(できる)か否かは各自の意欲や環境次第となることが課題となったことが挙げられる。そこで,今回の科研費研究(2020年度~)では,「主体的・自立的に学習する技能や態度」を指す「自己教育力」に着目した。「自己教育力」を高めるには,情緒的サポートと評価的サポートを強化した支援策が求められ,その一つとしてさくらセットの活用が効果を発揮するのではないかと考え,本研究を構想した。 調査研究の実施に向けて,2021年1月に研究倫理審査を申請,2月に承認を得た後,3月に法人内での説明会を開催して研究協力への同意書が提出された。2021年度からアンケート調査とインタビュー調査に取り組む予定である。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
研究初年度である2020年度中に調査実施計画を立て,研究倫理審査も承認を得て,説明会まで開催するなど,2021年度には調査を実施できる準備ができた。
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Strategy for Future Research Activity |
2021年度に実施する調査に関しては,2020年度中に承認を得た研究倫理審査申請書の中でも,新型コロナウイルス感染拡大防止のための対応まで検討して,記載している。実際に調査を進めるにあたっては,社会福祉法人の調査協力者とも緊密に連携を図りながら,着実に実施していきたい。
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Causes of Carryover |
2020年度は,新型コロナウイルス感染拡大防止のために,学会がweb開催になり旅費・参加費が不要になったり,会議はZOOMでのオンライン実施となり旅費が不要になるなどしたため,次年度使用額が生じた。次年度は,(予定通り開催されれば)学会は北海道で開催のため,旅費・参加費に使用予定である。その他,文献を集めたり,関係資料を研究協力者と共有していくための経費などとして活用していきたい。
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Remarks |
公益社団法人日本精神保健福祉士協会・精神保健福祉士の資質向上推進委員会(2020)「精神保健福祉士のキャリアラダーとワークシート(さくらセット)活用の手引き」公益社団法人日本精神保健福祉士協会発行.
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