• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2022 Fiscal Year Research-status Report

障害児をもつ家族と教師の協働的アプローチによるFQOLに関する研究

Research Project

Project/Area Number 20K02316
Research InstitutionNiimi College

Principal Investigator

岡本 邦広  新見公立大学, 健康科学部, 教授 (20632722)

Project Period (FY) 2020-04-01 – 2024-03-31
KeywordsFQOL / 協働的アプローチ / 行動問題 / 家族との協働 / 障害 / パートナーシップ
Outline of Annual Research Achievements

本研究では、障害児の保護者と大学教員による協働的アプローチを実施することにより、FQOL(Family Quality of Life)が向上するか検討することを第一の目的とした。さらに、経年によるFQOLが維持されるか検討することを第二の目的とした。研究3年目は、以下3つの研究を遂行した。1つ目は、行動問題を示す障害児の保護者と大学教員による協働的アプローチの実施により、家庭文脈に適合した支援が提供するか検討した。対象は、自閉症幼児、児童、青年、学習障害の児童とそれらの保護者(すべてで4組)であった。うち対象2組については、家庭文脈に適合した支援を提供できた(そのうちの1組については、論文が受理された(岡本、2022a)。さらに、現在は経年によるFQOL維持について検討中である)。2つ目は、障害児等の指導・支援に携わる教育関係者対象の保護者との連携・協働を効果的に行う研修を実施するうえでの現状を把握した(岡本、2022b)。結果、目標の上位は対象者が相談を受けた行動問題の上位に一致した。学校から家庭に導入された支援内容の上位は、褒め方、適切な行動生起の手がかりであった。一方、家庭から学校へ導入された支援内容の上位は、声かけ、学習への取り組み方であった。3つ目は、研究2年目に実施したレビューの分析対象を自閉症に絞り、自閉症児の保護者は学校教育に関与した役割(協働者、エージェント、レシピエント)の再分析を行った。結果、2007年~2022年までの38編の論文が抽出された。自閉症児(小学生)のコミュニケーションや行動問題を標的行動にし、保護者が協働者を担った研究(38編中19編)では、標的行動に対する機能的アセスメントに基づく支援計画をもとに、学校と保護者が協議する研究が多く見られた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

以下3つの理由が考えられる。
・事例をもとにした協働的アプローチとFQOLの関係を分析した研究論文が採択された。
・教育現場における指導者の保護者との連携・協働の現状を質問紙調査により把握できた。
・研究協力意志のあった4事例中2事例において、家庭文脈に適合した支援を提供でき、2事例中においても、2023年度に所属学会でポスター発表ならびに論文投稿を行う予定である。

Strategy for Future Research Activity

・現在研究協力意志のある対象4組に対し、引き続き協働的アプローチを実施する。
・家庭文脈に適合した支援を提供した2組目の事例について、研究論文の執筆ならびに所属学会のポスター発表を行う。
・次期研究課題につながるパートナーシップ(学校と家庭の連携・協働を含む内容)に向け小学校を訪問する等のフィールドワークを行う。

Causes of Carryover

・学会発表、研究対象に関連した個所への出張 ・機器関係の購入

  • Research Products

    (6 results)

All 2023 2022 Other

All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 3 results,  Open Access: 2 results) Presentation (2 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] 特別支援学級担任対象の自立活動の指導目標設定に至る判断の根拠を身に付けさせる研修の効果2023

    • Author(s)
      岡本邦広
    • Journal Title

      自閉症スペクトラム研究

      Volume: 20(2) Pages: 23-32

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 知的障害を伴う自閉症幼児の家族と大学教員の主に郵送での協議ツールを活用した協働的アプローチ : Family Quality of Lifeの分析2022

    • Author(s)
      岡本邦広
    • Journal Title

      発達障害研究

      Volume: 44(3) Pages: 303-320

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 障害や教育的ニーズを有する子供の保護者と教師の連携・協働の現状を踏まえた研究内容の検討:目標設定及び支援実施内容段階に焦点を当てて2022

    • Author(s)
      岡本邦広
    • Journal Title

      新見公立大学紀要

      Volume: 43 Pages: 195-202

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] 障害や特別な教育的ニーズを有する子供の保護者と教師の連携・協働の現状を踏まえた研修内容の検討-支援実施段階に焦点を当てて-2022

    • Author(s)
      岡本邦広
    • Organizer
      一般社団法人日本LD学会第31回大会京都
  • [Presentation] 自閉症幼児の家族と大学教員の郵送での協議ツールを活用した協働的アプローチによるFQOLの分析2022

    • Author(s)
      岡本邦広
    • Organizer
      日本発達障害学会第57回大会(WEB開催)
  • [Remarks] 強度行動障害に関する支援ガイドライン

    • URL

      https://drive.google.com/file/d/1j8tqkKGj8Wt1oeoRX4Hyb66dOaET1LAH/view?usp=share_link

URL: 

Published: 2023-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi