• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2023 Fiscal Year Annual Research Report

An Empirical Study on the Fluctuation of Popular Control in the New Board of Education System in Japan

Research Project

Project/Area Number 20K02426
Research InstitutionThe University of Tokyo

Principal Investigator

村上 祐介  東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 教授 (00423434)

Project Period (FY) 2020-04-01 – 2024-03-31
Keywords教育委員会制度 / 民衆統制 / 教育委員 / 教育長 / 首長 / 地方議会 / 執行機関多元主義 / コロナ禍
Outline of Annual Research Achievements

2023年度は、本研究課題に関連するいくつかの研究業績を公表した。一つは、文部科学省「『令和の日本型学校教育』を推進する地方教育行政の充実に向けた調査研究協力者会議」の報告を素材として、現在の教育委員会制度における民衆統制機能の現状と課題について分析した。もう一つは、教育・文化の分野を事例として、地方自治体における執行機関多元主義(具体的には行政委員会制度)の実態と課題について検討を加えた。行政委員会は首長から一定程度独立しており、そのほとんどは複数の委員による合議制機関である。教育委員会は執行機関多元主義を具現化する仕組みとして重要であるが、そこでも近年首長の影響力が強まっていることを述べた。また、上記二つの業績に加えて、教育行政における地方議会の役割と課題について分析した著作の書評を学会誌に寄稿した。
本研究課題は採択直後にコロナ禍が発生し、調査等の予定を大幅に修正せざるを得なかった。他方で、コロナ禍による学校一斉休校の際の首長-教育委員会関係など、新たに検討すべき問題が生じたため、研究期間の途中からはそれらの課題の解明にも取り組んだ。コロナ禍においては、平時は外から見えにくい首長、教育長、教育委員の影響力構造や協力関係、緊張関係が可視化された部分がある。それは学校の一斉休校や学校再開、休校時の子どもの支援や預け先、オンライン授業の実施など、住民とりわけ学齢期の子どもやその保護者にとって影響の大きな政策決定が相次いで行われたためである。分析からは、首長、教育長、教育委員の法制度的な権限と実態が乖離していること、一方で教育委員の影響力が総じて限定的であることは否めないが、全く無力とまで言えるかは検証が必要であり、合議体の教育委員会が存在することによる政策帰結の違いは何かを明らかにすることが今後の研究課題として重要であることを述べた。

  • Research Products

    (4 results)

All 2024 2023

All Journal Article (3 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 執行機関多元主義の実態と課題 : 教育・文化を事例として2024

    • Author(s)
      村上祐介
    • Journal Title

      都市問題

      Volume: 115(1) Pages: 73-82

  • [Journal Article] 「令和の日本型学校教育」を推進する地方教育行政の在り方と課題 : 調査研究協力者会議の動向をふまえて2023

    • Author(s)
      村上祐介
    • Journal Title

      時報市町村教委

      Volume: 304 Pages: 2-4

  • [Journal Article] 書評・阿内春生『教育政策決定における地方議会の役割: 市町村の教員任用を中心として』(早稲田大学出版部、2021年)2023

    • Author(s)
      村上祐介
    • Journal Title

      日本教育行政学会年報

      Volume: 49 Pages: -

  • [Book] 教育行政と学校経営(改訂新版)2024

    • Author(s)
      勝野正章・村上祐介編著
    • Total Pages
      268
    • Publisher
      放送大学教育振興会
    • ISBN
      978-4595142024

URL: 

Published: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi