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2022 Fiscal Year Research-status Report

「学びに向かう態度」を育てる授業モデルの開発と小集団活動における指導技法の研究

Research Project

Project/Area Number 20K02429
Research InstitutionYasuda Women's University

Principal Investigator

深澤 広明  安田女子大学, 教育学部, 教授 (70165249)

Project Period (FY) 2020-04-01 – 2024-03-31
Keywords学びに向かう態度 / 学習集団 / 授業研究 / 小集団活動
Outline of Annual Research Achievements

コロナ禍での制約が多い中でも、前年度の引き続き、感染症対策に十分に配慮しながら授業研究フィールドワークを実施することができ、昨年度の研究仮説の一つである「授業の中での学級づくり」について、いくつかの実践場面を抽出・分析することを通して「指導的評価活動」のあり方を「教育的タクト」の問題として引き受け検討することができた。そうした各地の授業研究フィールドワークと並んで広島の小学校へは継続的に授業研究会に参加することができ、そのうちいくつかは全体での研究会とは異なり学年規模の少人数の教員との授業研究会であったため、教員一人ひとりの思いや考え方を丁寧に聞き取りながらフィールドワークを行うことができた。また昨年度はコロナ禍で行くことが難しかった大阪での研究会にも対面で参加することができ、「授業づくりと学級づくりの往還」をふまえた教育実践記録の報告について、研究会終了後も、具体的に授業者の思いや考え方にまで踏み込んだ聞き取りを行うことができた。そこでの見聞は、研究のまとめとして作成予定の「小集団活動の事例(レシピ)や技法(タクト)」の叙述を表面的なやりとりのレベルにとどまるものにしないために有効な知見になるものと考えられる。さらに、「学びに向かう」態度の育成を考える際に、態度形成の難しい様々な子どもたちが教室に「共に在る」あり方について検討する必要から、近年の「学級崩壊」や「荒れる」こどもや「気になる」子どもに焦点を当てた教育実践記録の分析を共同で行い学会で報告した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

コロナ禍の状況への対応にも少し慣れたこともあり、授業研究フィールドワーク等の機会も増えた。しかし、多くの制約があることもまた変わらぬ事実であり、断片的な取り組みを重ねる傾向にある。研究活動は、継続的さらには系統的とは言えない状況にあり、困難さを感じている。

Strategy for Future Research Activity

研究期間の延長が認められるとともに、コロナ禍の感染状況への対応も変化したことを受けて、当初に予定していた海外の知見の活用を実現する機会を年度の前半に計画する。また、これまでの各地での授業研究フィールドワークで得た知見をまとめる上で、授業研究を提供していただいた各地の教員たちの交流の場を設定することで、研究全体のまとめを作成する。

Causes of Carryover

コロナ禍の状況がなかなかよくならないことで、授業研究フィールドワークの機会や研究交流の機会を十分に取ることができなかった。とりわけ海外の知見を生かす機会を計画することは困難だった。そうしたなかで得た授業研究フィールドワークのデータを整理するために作業人員を増員して早急に取り組むとともに、まとめに向けての研究交流の機会を継続的に設定することで、研究のまとめの年になるような使用計画を立てている。

  • Research Products

    (3 results)

All 2023 2022

All Journal Article (1 results) Presentation (1 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 「共に在る」ことの教育実践に関する研究2023

    • Author(s)
      深澤広明・櫻井瀬里奈・藤中真帆
    • Journal Title

      中国四国教育学会編『教育学研究紀要』(CD-ROM版)

      Volume: 第68巻 Pages: 73-84

  • [Presentation] 「共に在る」ことの教育実践に関する研究2022

    • Author(s)
      深澤広明・櫻井瀬里奈・藤中真帆
    • Organizer
      中国四国教育学会
  • [Book] 授業研究を軸とした学習集団による学校づくり2023

    • Author(s)
      深澤広明・吉田成章
    • Total Pages
      164
    • Publisher
      溪水社
    • ISBN
      978-4-86327-623-9

URL: 

Published: 2023-12-25  

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