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2020 Fiscal Year Research-status Report

教員養成IRの構築を通じた教員養成カリキュラムの効果検証

Research Project

Project/Area Number 20K02477
Research InstitutionHirosaki University

Principal Investigator

福島 裕敏  弘前大学, 教育学部, 教授 (40400121)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 吉崎 聡子  弘前大学, 教育学部, 助教 (00361006)
吉中 淳  弘前大学, 教育学部, 教授 (10341629)
Project Period (FY) 2020-04-01 – 2024-03-31
Keywords教員養成 / 効果検証 / Institutional Research
Outline of Annual Research Achievements

【 ①入試制度改革の効果検証 】
2016年度入学者から実施した、これまでの講座別から校種(小コース・中コース)別への入試改革の効果検証をおこなった。新型コロナウイルス禍への対応に追われたため十分な考察ができていないが、前年度入学者に比べて、小コースでは一年次の教職志望度の低下が顕著となっている一方、中コースでは前年度入学者に比して教職志望度が相対的に高い水準で推移していることを明らかにした。
【 ②IRの手法による教学改善システムの構築 】
昨年度公表した論文の知見の一つとして、一年次の教職キャリア形成の充実の必要性が挙げられる。そのため、一年次後期・必修科目「キャリア形成の基礎B」(教育学部用)についての効果検証をおこない、非教職志望を強めつつある、あるいは教職志望と非教職志望度が拮抗している学生に対しては、実際に子ども達と関わり,その体験を丁寧に意味付けることが自らの教職観やキャリア像を構築・再構築していく重要な契機の一つになることを明らかにした。この成果は、令和2年度日本教育大学協会研究集会において発表した。
【 ③卒業生に対する追跡調査の方法と体制の整備 】
2021年3月に卒業する学生4名と卒業後6年を経過した卒業生2名に対するPAC(Personal Attitude Construct)分析にもとづくインタビュー調査を実施した。前者については、学生たちが教員養成カリキュラムが目指す教員像を達成していることを確認したが、新型コロナウイルス禍により教育実習等の制限ゆえか、例年に比べてやや抽象的なものにとどまっていた。後者については、大学四年間を通じて培った教員としての核となる信念が、卒業時・卒後1年後と同様に保持されていることが明らかとなり、大学における教員養成が入職後の教員としてのアイデンティティを維持していく上での土台となっていることを示すものと考える。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

当初予定してた2016年度入試改革の効果検証が、上述のとおり、十分に進めることができなかったが、それ以外については、データの分析と成果公表、卒業生に対するインタビュー調査を着実に進めてきているため、おおむね順調に進展していると判断した。

Strategy for Future Research Activity

【 ①入試制度改革の効果検証 】については、2017年度入学者(2021年3月卒)を含めて分析していく。ただし、その際、新型コロナウイルス感染拡大による教育実習の制約が与える影響を踏まえて分析をおこなう必要がある。
②③については、計画どおり、研究を進める予定である。

Causes of Carryover

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、参加予定であった学会等がWebでの開催となり、また移動を伴う調査も控えるようにしたため、次年度使用額が生じた。
次年度も同様の状況が予想されるため、統計解析ソフトのアップデート等の研究環境の整備等に充てることを現時点では計画している。

  • Research Products

    (2 results)

All 2020

All Presentation (2 results) (of which Invited: 1 results)

  • [Presentation] 教員養成カリキュラムの効果検証:初年次キャリア教育の取り組みから2020

    • Author(s)
      吉崎聡子、桐村豪文、宮﨑充治、福島裕敏
    • Organizer
      令和2年度日本教育大学協会研究集会
  • [Presentation] 弘前大学教育学部における「教員養成学」の取組みの展開と現在2020

    • Author(s)
      福島裕敏
    • Organizer
      教育目標・評価学会
    • Invited

URL: 

Published: 2021-12-27  

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