2022 Fiscal Year Research-status Report
教員養成IRの構築を通じた教員養成カリキュラムの効果検証
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20K02477
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Research Institution | Hirosaki University |
Principal Investigator |
福島 裕敏 弘前大学, 教育学部, 教授 (40400121)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
吉崎 聡子 弘前大学, 教育学部, 助教 (00361006)
吉中 淳 弘前大学, 教育学部, 教授 (10341629)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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Keywords | 教員養成カリキュラム / 効果検証 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、弘前大学教育学部における教員養成カリキュラムの効果検証を、IR(Institutional Research)の手法にもとづきおこなうことにある。具体的には、学生に対する質問紙調査結果と、入学時・在学時・卒業時のデータを組み合わせたIRデータベースに基づき学生の教職意識の変化などを明らかにするとともに、教職に就いた後の変容などを明らかにし、今後の教員養成、ひいては「教職生活全体を通じた教員の資質能力の向上」に向けた改善・改革の方向性を探ることにある。 令和4年度においては、学生に対するアンケート調査を継続して実施するとともに、青森県公立学校教員就職者に対する卒業時におけるインタビュー調査も例年同様実施した。 令和4年度日本教育大学協会研究集会において、「教員養成カリキュラムの効果検証―2018年度入学者の教職意識等の変化を中心に」というタイトルで口頭発表をおこなった。そこでは、在学中にコロナ禍のため,コロナ禍以前の教育実習にくらべて制約を受けた2017年度入学生と2018年度入学生の教職志望の様態について、2016年度入学生を統制群として検討した。 得られた結果は、次の四点であった。①小学校コース,中学校コース,いずれの学生も,教職のやりがいや自己実現性が教職志望に結びついていた②小学校コースでは,4年間の教育学部カリキュラムを通して教職の内実や機微についての理解を持つことが,教職志望に結びついていたが,コロナ禍によって連続的な実習が途切れたことにより,カリキュラムの機能が弱くなり,教職についての内実や機微への理解が教職志望に関わる要因ではなくなった③中学校コースでは,教職の献身性専門性が教職志望に結びついており,小学校コースのような教職の内実や機微の理解は結びついていない④3年次実習での学びや経験があってこそ4年次の学びが生きること。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
上述のとおり、アンケート調査・インタビュー調査については、概ね予定で通り実施した。成果公表は、コロナ禍対応もあり、口頭発表のみにとどまったため、次年度には論文化を図りたい。
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Strategy for Future Research Activity |
令和5年度は、最終年度となるため、四年間の成果をまとめるとともに、論文による成果公表を行う予定である。 その際、この間問題となっている教職離れの様相を理解するため、長期にわたる縦断データをもとに、学生の教職観の変容に注目して分析を行うことを検討している。
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Causes of Carryover |
学会等が軒なみオンラインでの実施となったため旅費が不要となったこと、またWeb上でのアンケート実施となったためデータ入力の謝金が不要となったこと、さらに別の科研で予定していた統計処理ソフトの更新ができたことが主な理由である。 令和5年度については、積極的に対面での学会に参加するとともに、対面での調査実施も行う予定である。加えてソフトウエアの充実・更新を行うとともに、成果報告書の作成と次年度以降の研究の継続のために書籍も充実させる予定である。
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Research Products
(1 results)