2023 Fiscal Year Research-status Report
生涯学習施設の質評価・診断・改善システムの開発と体系化―公民館を中心として―
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20K02479
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Research Institution | Tohoku Gakuin University |
Principal Investigator |
原 義彦 東北学院大学, 地域総合学部, 教授 (70284825)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
白木 賢信 東京家政大学, 人文学部, 教授 (50338844)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2025-03-31
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Keywords | 公民館 / 社会教育施設 / 質評価 / フォルケホイスコーレ |
Outline of Annual Research Achievements |
本年度の主な研究作業は、公民館等の社会教育施設の質評価に関する検討、外国の成人教育施設の運営と評価に関わる調査分析、及び研究成果の一部の公表である。 社会教育施設の質評価の検討では、国内外の教育・学習における質評価の動向を探りながら、社会教育施設の質評価方法の構想の提示を行なった。社会教育や生涯学習の領域では図書館の質評価が先行してきた面がある。また、学習者の満足度の向上や学習成果の社会的通用性の向上や学習サービス事業の信頼性の向上という実践的な必要性への対応や国際規格の発行という動きの中で、いくつかのガイドラインが作成されてきたと捉えることができる。 社会教育施設の質については、ISOによる質定義を参考に、「学習者の学習を支援する活動及び地域の課題解決を支援する活動を管理するために行う評価の対象に備わる属性・性質への要求を満たす程度」として、経営の質、職員の質、事業の質で捉えることとした。これらの3つの質の定義と質に必要な項目と条件を提示した。 外国の成人教育施設の調査では、デンマークのフォルケホイスコーレ全校の学校価値(目標)について、2017年と2024年の間での変遷の分析を行なった。ここでは、各学校の学校価値の類型が、4類型のうちの1つの類型である「主として教育理念、教育観、宗教観の記述」から「主として教育方針、教育的提供の内容あるいは教育環境の記述」の類型に変化しているケースが最も多いことを明らかにした。 これらの成果は、学会誌と学会発表によって公表した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
コロナ禍はほぼ回復したものの、コロナの影響により計画していた研究作業が限定的にしか行えなかったことが遅れの最大の理由と考えている。
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Strategy for Future Research Activity |
公民館の改善事例の調査の調査を行い、質評価の構想の具体化を図る。外国の成人教育施設の運営と評価について調査を行う。
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Causes of Carryover |
旅費を使用する実地調査の機会が限られていたため。次年度は、国内及び外国調査、並びに学会発表等において使用する予定である。
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