• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2020 Fiscal Year Research-status Report

Wittgensteinian Imagination of Educational Practice Description: Towards Anthropology of Educational Multi-layered-game Situations

Research Project

Project/Area Number 20K02486
Research InstitutionOkayama University

Principal Investigator

平田 仁胤  岡山大学, 教育学研究科, 准教授 (50582227)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 杉田 浩崇  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (10633935)
山岸 賢一郎  福岡大学, 人文学部, 准教授 (20632623)
丸山 恭司  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (30253040)
鶴田 真紀  創価大学, 教育学部, 准教授 (60554269)
渡邊 福太郎  慶應義塾大学, 文学部(三田), 助教 (80634047)
Project Period (FY) 2020-04-01 – 2023-03-31
Keywordsウィトゲンシュタイン / 人類学 / 言語ゲーム / 教育哲学
Outline of Annual Research Achievements

初年度は全2回の研究会を開催することを通じて、ウィトゲンシュタイン哲学の人類学における受容を整理し、フィールド調査の実施に向けた準備を行った。研究会の概要は次の通りである。
第1回は遠隔ビデオ会議システムを用いて、2020年7月19日(日)に開催した。教育社会学の領域において蓄積のある鶴田真紀から、フィールド調査の意義、実践手法および留意事項について報告がなされた。第2回は2021年1月24日(日)に同システムで開催した。文化人類学者・杉島敦志の研究(2014)に提示されている諸概念の有用性を批判的に検討し、次年度のフィールド調査のための理論的視座を獲得した。さらに、文化人類学におけるウィトゲンシュタイン哲学の受容過程を解明するべく、Giovanni da Col and Stephan Palmie (eds.)(2018) The Mythology in Our Language: Remarks on Frazer’s Golden Bough, HAU Books: Chicago.の検討も行った。
また、新型コロナウィルス感染症の拡大によるフィールド調査への影響について検討した。申請時の計画では初年度よりフィールドでのプレ調査を行う予定であったが、いくつかのフィールドでは断念せざるを得ない状況にあった。そのため、初年度は理論的研究をさらに充実させるのみならず、次年度での調査を念頭におき準備を進めることとした。現在のところ、岡山大学での倫理審査を通過しており、フィールド調査対象校との事前打ち合わせを二度行い、次年度からは対象校でのビデオ撮影に取りかかることが決定している。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

2回の研究会を開催することにより、当初の計画よりも理論的研究を進めることができたが、他方で、フィールド調査の準備は新型コロナウィルス拡大の影響によりやや遅れている。とはいえ、次年度より調査を開始できる見通しの立ったフィールドもあり、全体としておおむね順調に進展していると考えられる。

Strategy for Future Research Activity

今後は、新型コロナウィルスの拡大状況に留意しながら、当初の計画を想定しつつ、フィールド調査と研究会を続けていく予定である。

Causes of Carryover

本年度はコロナウィルス感染拡大の影響により、想定していた研究会をオンラインで行ったため出張費用がかからなかったことと、同様の影響により遅れたプレ調査に必要な機材購入費の減少が理由である。

  • Research Products

    (8 results)

All 2021 2020

All Journal Article (4 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 2 results) Presentation (4 results)

  • [Journal Article] Re-envisioning personhood from the perspective of Japanese philosophy: Watsuji Tetsuro's Aidagara-based ethics2021

    • Author(s)
      Hirotaka Sugita
    • Journal Title

      Educational Philosophy and Theory

      Volume: - Pages: 1-12

    • DOI

      10.1080/00131857.2021.1897571

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 【書評】Naoko Saito, American Philosophy in translation2021

    • Author(s)
      渡邊福太郎
    • Journal Title

      教育哲学研究

      Volume: 122 Pages: 91-96

  • [Journal Article] 病院内教育の理念と経験としての実践 -教師の語りに着目して-2021

    • Author(s)
      鶴田真紀
    • Journal Title

      神奈川大学心理・教育研究論集

      Volume: 49 Pages: 131-144

    • Open Access
  • [Journal Article] やさしく学べる道徳教育×哲学, 「ねばならない」の誘惑に抗う―ウィトゲンシュタインの哲学から考える道徳への臨み方2020

    • Author(s)
      杉田浩崇
    • Journal Title

      道徳教育

      Volume: 60(12) Pages: -

  • [Presentation] 生政治における重度障害児の代理表象をめぐる一考察―三人称あるいは非人称の哲学を手がかりに―2020

    • Author(s)
      杉田浩崇
    • Organizer
      教育哲学会第63回大会
  • [Presentation] ロンドン大学への留学を終えて2020

    • Author(s)
      渡邊福太郎
    • Organizer
      三田教育学会講演会
  • [Presentation] 言語ゲームの変容と人間形成論2020

    • Author(s)
      平田仁胤
    • Organizer
      教育哲学会第63回大会
  • [Presentation] 「自閉症の子ども」をめぐる療育記録の分析2020

    • Author(s)
      鶴田真紀
    • Organizer
      日本教育社会学会第72回大会

URL: 

Published: 2021-12-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi