2021 Fiscal Year Research-status Report
Development of teaching materials and teaching methods to foster programming thinking based on the connection between primary and secondary education
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20K02528
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Research Institution | Tezukayama Gakuin University |
Principal Investigator |
喜家村 奨 帝塚山学院大学, リベラルアーツ学部, 教授 (50309366)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
西野 和典 太成学院大学, 経営学部, 教授 (70330157)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2023-03-31
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Keywords | プログラミング教育 / プログラミング指導法 / 情報科教育 / プログラミング教材開発 / プログラミング研修 / micro:bit / 情報科指導法 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、大きく変わった新学習指導要領の内容を中心に、小学校から中学校への接続、さらに、高校への接続を考慮したプログラミング的思考及び情報の科学的理解を深めるための教材や指導法を検討することである。教材のコンセプトは、「教材を観て、自分で確認して、自らが納得する」であり、教材はビジュアル言語(micro:bit)を利用して開発する。また、小学校からのプログラミング教育の接続性を考慮し、Scratchの教材も追加、作成することとする。 2021年も2020年度に引き続き、新型コロナウィルスの影響で、計画していた教材を用いた対面での研修および講習会が思うように実施できず、教材の評価および、学習指導案の開発が思うように進まなかった。そのような状況ではあったが、昨年度に引き続き、京都府総合教育センターの小学校教員研修の支援、および日本情報科教育学会でのワークショップ(リモートでの実施)等で、本研究で開発した教材を活用した。コロナ禍という非常時に、これらの講習会を実施できたことは、これからプログラミング教育の関わる先生方にとって、手助けができたのではないかと思う。また、2021年度は、前述のように対面で授業などでの教材活用は難しかったが、元高校情報科担当教諭の方や、大学での情報科教育法の授業担当者の方に、本研究で開発したmicro:bitの教材の検証作業を実施していただいた。この結果を踏まえて、2022年度は教材のさらなる改良を進めていきたいと考えている。また、検証作業に加えて、教材のmicro:bitバージョン2への対応作業も行った。今後、導入されるmicro:bitは、バージョン2であることから、この教材の更新作業は教材を活用していく上で、必要不可欠な作業だったと考える。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
2021年度も2020年度同様、新型コロナウィルスの影響で、計画していた教材を用いた対面での研修等を実施できず、教材の活用、評価および、学習指導案の開発が思うように進まなかった。しかし、元高等学校情報科担当教諭の方や、大学での情報科教育法の授業担当者の方に、本研究で開発したmicro:bitの教材の検証作業を実施していただいた。また、小学校から中学、高校へのプログラミング教育の接続性を考慮し、micro:bitの拡張ブロックを独自に開発した。この拡張ブロックを利用することにより、小学校のScratchを用いたプログラミング教育からmicro:bitを活用したプログラミング教育への接続がスムーズに行えるようになったと考える。また、micro:bitのバージョンが更新されたことによる教材の更新作業も行った。これにより、今後、供給されるmicro:bitでの教材利用が容易に行えるようになったと考える。さらに2021年度は、本研究で作成した教材のタブレット(ipad)での動作検証作業も実施した。これにより、より多くの学習環境で、本教材の利用が可能であることを検証することができた。
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Strategy for Future Research Activity |
2022年度も2021年度と同様に新型コロナウィルス禍で、対面での講習会を実施することは難しい状況が続くことが予想されるので、リモートでの講習会の実施を検討していければと思う。2022年度からは、高校の情報科の内容も改訂された学習指導要領に基づき、プログラミングが必修となったこともあり、高校の情報の授業での本教材の利用を高校の教諭の方に依頼している。この成果についても、最終報告書にて報告する予定である。 また、2022年度は本科研の最終年度であるため、さらなる小学校から中、高校への接続性を考慮した教材の作成、および、指導法などの考案していければと考えている。 作成した教材のオンデマンド化を進め、リモートでの教材の活用、およびその評価を実施し、これからのプログラミング教育の進化のために、よりよい教材、指導法の開発を進められればと思う。 また2022年度も、京都府総合教育センターでの小学校教員向けの講習会を実施することが決まっており、2021年度の反省点を踏まえ、より良い講習会の実現できればと考える。2022度も新型コロナウィルスの影響が続くが、プログラミング教育に係る教育者の少しでも力になれるように努力するつもりである。 教材の端末対応状況の確認については、2022年度は、Chromebookへの対応を検証する予定である。これにより、さらに多くの教育環境で教材を活用することが可能になると考える。
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Causes of Carryover |
2021年度についても、新型コロナウィルスの影響で、対面での本研究で作成した教材を用いた研修や講習会等を実施することが難しく、検証作業が思うように進まなかった。2022年度は、高校での情報の授業において、プログラミングが本格的に実施されることもあり、既に、高等学校の先生へ協力を依頼し、本研究の教材を実際に授業で利用してもらい、フィードバックをいただく準備をしている。2022年度は、本科研の最終年度でもあり、第三者による教材の検証をすすめ、教材の完成度の高める努力をしていきたいと思っている。
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Research Products
(5 results)