• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2023 Fiscal Year Annual Research Report

Development of teaching materials and teaching methods to foster programming thinking based on the connection between primary and secondary education

Research Project

Project/Area Number 20K02528
Research InstitutionTezukayama Gakuin University

Principal Investigator

喜家村 奨  帝塚山学院大学, リベラルアーツ学部, 教授 (50309366)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 西野 和典  太成学院大学, 経営学部, 教授 (70330157)
Project Period (FY) 2020-04-01 – 2024-03-31
Keywordsプログラミング教育 / プログラミング指導法 / 情報科教育 / プログラミング教材開発 / プログラミング研修 / micro:bit / 情報科指導法
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、大きく変わった新学習指導要領の内容を中心に、小学校から中学校への接続、さらに、高校への接続を考慮したプログラミング的思考及び情報の科学的理解を深めるための教材や指導法を検討することである。教材のコンセプトは、「教材を観て、自分で確認して、自らが納得する」であり、教材はビジュアル言語(micro:bit)を利用して開発する。また、小学校からのプログラミング教育の接続性を考慮し、Scratchの教材も追加、作成することとする。今年度は、昨年度に引き続き、京都府総合教育センターの小学校教員研修の支援をおこなった。また、本研究で作成した教材を冊子にまとめ、複数の都市で、小学生および中学生のためのプログラミング教室を実施した。さらに、高等学校の教科情報科「情報Ⅱ」のための教材を作成した。また、生成AIにより、これからのプログラミング指導がどう変わるかを考察し、生成AIを活用した初学者向けのプログラミング学習教材も作成した。これについては、大学の初年度教育でのプログラミング実習で活用し、検証を行う予定である。

  • Research Products

    (2 results)

All 2023

All Presentation (2 results)

  • [Presentation] ChatGPT を活用したプログラミング実習の試み2023

    • Author(s)
      喜家村奨、稲川孝司、西野和典、高橋参吉
    • Organizer
      日本情報科教育学会
  • [Presentation] 状態遷移図で表現したシステムの分割を題材にした情報Ⅱ「情報システムとプログラミング」の教材の提案2023

    • Author(s)
      喜家村奨
    • Organizer
      日本情報科教育学会

URL: 

Published: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi