• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2020 Fiscal Year Research-status Report

小学生は授業スタンダードをどのようにとらえているか

Research Project

Project/Area Number 20K02536
Research InstitutionKobe University

Principal Investigator

赤木 和重  神戸大学, 人間発達環境学研究科, 准教授 (70402675)

Project Period (FY) 2020-04-01 – 2023-03-31
Keywordsスタンダード / 小学生 / 個人の権利意識
Outline of Annual Research Achievements

本年度は,2つの研究について進めた。
1つは,複数の小学校教員を対象とした研究会に参加するなかで授業スタンダードに対する認識を探った。その過程では,単純に「賛成/反対」とはとらえきれない複雑な認識があり,そのことは児童のとらえにも影響することがわかった。今後の研究計画をデザインする貴重な資料となった。
2つは,公立小学校の児童2年生から6年生,600名余りを対象に,小学生による授業スタンダードに対する認識に対するデータを収集したものをもとに,分析ををすすめた。主要な知見として,(1)「授業スタンダード場面課題」において,低・中学年である2, 3, 4年生は授業スタンダードに賛成する児童が多く,高学年である5, 6年生は反対する児童が増えた,(2)「個人の権利意識尺度」の結果は,高学年において個人の権利意識の発達と授業スタンダード反対との関連が示された。これらの結果をもとに,論文化し,査読付きの雑誌に投稿し,採択が決定した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

追加データについては,まだとれていない1つの研究が論文として,まとまり採択され,研究の成果が可視化されているため。

Strategy for Future Research Activity

今後については,小学生を対象にした研究を追加実施するとともに,教師に対しても並行して聞き取り調査などを行い,総合的に小学生のスタンダードに対する認識を明らかにする予定である。

Causes of Carryover

今年度は,コロナ感染拡大もあって,旅費に支出ができなかったため。

  • Research Products

    (7 results)

All 2021 2020 Other

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 1 results) Presentation (1 results) Book (3 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] 小学生は授業スタンダードをどのように捉えるのか:個人の権利意識の発達の観点から2021

    • Author(s)
      前岡良汰・赤木和重
    • Journal Title

      心理科学

      Volume: 印刷中 Pages: 印刷中

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 発達障害のある子どもの安楽さを大事に:学童保育だからこそ2020

    • Author(s)
      赤木和重
    • Journal Title

      日本の学童ほいく

      Volume: 542 Pages: 28-33

  • [Presentation] 小学生は授業スタンダードをどのように捉えるのか:個人の権利意識の発達の観点から2020

    • Author(s)
      前岡良汰, 赤木和重
    • Organizer
      日本特別ニーズ教育学会第26回研究大会(Web大会)
  • [Book] 流行に踊る日本の教育2021

    • Author(s)
      石井英真(分担執筆:赤木和重)
    • Total Pages
      320
    • Publisher
      東洋館出版社
    • ISBN
      4491041598
  • [Book] 子育てのノロイをほぐしましょう2021

    • Author(s)
      赤木和重
    • Total Pages
      208
    • Publisher
      日本評論社
    • ISBN
      4535563977
  • [Book] 中学・高校教師になるための教育心理学〔第4版〕2020

    • Author(s)
      心理科学研究会(分担執筆:赤木和重)
    • Total Pages
      294
    • Publisher
      有斐閣
    • ISBN
      4641281483
  • [Remarks] 発達障害心理学(赤木和重)研究室

    • URL

      https://akagikazushige-1.jimdosite.com/

URL: 

Published: 2021-12-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi