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2022 Fiscal Year Research-status Report

豪州・遠隔地学校の同僚性構築に女性教員が担うフォーマル/インフォーマル役割の研究

Research Project

Project/Area Number 20K02612
Research InstitutionOsaka Metropolitan University

Principal Investigator

伊井 義人  大阪公立大学, 大学院文学研究科, 教授 (10326605)

Project Period (FY) 2020-04-01 – 2024-03-31
Keywords女性教員 / 学校組織 / ライフイベント / キャリア形成 / へき地 / 職場環境 / オーストラリア / 北海道
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、豪州の遠隔地学校(へき地校)に勤務する女性教員が担うフォーマル/インフォーマルな役割を、同僚性構築の側面から明らかにすることである。その目的に沿って、これまで「先行研究における女性教員のキャリアの捉え方」「豪州・遠隔地の女性教員の職場環境を州教育省・大学はいかに理解しているのか」に関する調査研究を進めてきた。
しかし、これまで新型コロナウィルスの感染予防のため豪州での現地調査の実施ができなかった。そのため、豪州との比較軸を持つために、新たに日本(北海道)、主に遠隔地学校に勤務、もしくは勤務経験のある女性教員(特に管理職)の職場環境やキャリア形成に関する面談調査を実施を計画した。
この面談調査の実施により、本研究の最終目標である日本の教員配置方針(特に遠隔地域)に何らかの示唆を与えることに役立つと考えている。21年度・22年度ももオーストラリアでの現地での面談調査が未実施となった。しかし、日本での女性教員(管理職・初任期教員)へのインタビュー調査は実施することができた。このような日本での調査結果を踏まえ、23年度はオーストラリアでも教員や研究者へのインタビューを実施したい。
日本でのインタビュー調査では、管理職の女性教員への登用については制度面での障害と同時に、学校文化が醸成する課題が改めて明らかとなった。また、初任期の女性教員にとっては、赴任先の学校の特性、そして教員自身の「適性」が特に遠隔地域での勤務及び日常生活に影響を及ぼすことがわかった。
23年度に実施予定の本調査では、日豪両国における女性教員が直面するフォーマルな障害とともに、インフォーマルな壁を明らかにするとともに、それらを打開する方策についても考察していきたい。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

20年度・21年度・23年度ともにオーストラリアでの現地調査ができず、日本でのインタビュー調査を実施し、その内容を考察するに留まっている。そのため、23年度はそれらの成果をもとにしながら、本格的な日豪の比較調査を数回に渡り、実施したい。

Strategy for Future Research Activity

23年度も、コロナ禍の状況によっては、特にオーストラリアでの現地調査の実施が難しい場合も想定される。その場合は、現地調査に拘ることなく、オンラインでのインタビュー調査を実施したい。また、オーストラリアより教師教育学研究者を日本に招致し、公開研究会を通した情報交換を実施したい。
それらの結果をもとに、日本比較教育学会などでの成果発表を予定している。

Causes of Carryover

オーストラリア現地調査が3年間実施できなかったことが理由としてあげられる。本年度は複数回、オーストラリアを訪問し現地調査を実施する予定である。

  • Research Products

    (4 results)

All 2023 2022

All Journal Article (1 results) Presentation (2 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] オーストラリアにおけるコロナ禍による教員の変容2023

    • Author(s)
      伊井義人
    • Journal Title

      比較教育学研究

      Volume: 66 Pages: 42-60

  • [Presentation] 学校における教員の役割・しごとを問い直すーコロナ禍での経験を通して見えてきたこと(オーストラリアを事例として)2022

    • Author(s)
      伊井義人
    • Organizer
      日本比較教育学会
  • [Presentation] 教員配置における「距離の暴虐」を 克服する政策への道筋: オーストラリア遠隔地の教員不足問題を事例として2022

    • Author(s)
      伊井義人
    • Organizer
      日本教師教育学会
  • [Book] オセアニア諸国の高等教育への接続と社会的公正2023

    • Author(s)
      澤田敬人・奥田久春 編著
    • Total Pages
      120
    • Publisher
      学事出版
    • ISBN
      978-4-7619-2914-5

URL: 

Published: 2023-12-25  

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