2023 Fiscal Year Annual Research Report
保育者の成長プロセスに応じた専門性向上の機会のあり方に関する研究
Project/Area Number |
20K02657
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Research Institution | Otsuma Women's University |
Principal Investigator |
坂田 哲人 大妻女子大学, 家政学部, 准教授 (70571884)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
村井 尚子 京都女子大学, 発達教育学部, 教授 (90411454)
井上 眞理子 洗足こども短期大学, 幼児教育保育科, 教授 (40739182)
高橋 優子 洗足こども短期大学, 幼児教育保育科, 講師 (10729031)
岩井 真澄 東京未来大学, こども心理学部, 講師 (10896608)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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Keywords | リフレクション / 人材育成 / 保育者の専門性開発 / マネジメント |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究では、全国の研究協力園と共に、保育者の成長過程や、その契機、あるいは必要とされる環境等についての実証的研究を進めてきた。 保育者の成長や専門性に関する議論は、一般的に「保育者自身」にフォーカスがあたり、また委ねられることも多いが、本研究を通じては、その実際は「園によって異なる」部分があることも明らかになってきた。 本研究は、保育者の成長プロセスの中でも、特に実践を振り返りながら、意識の変容や実践知の獲得をしながら成長していくというモデルを基にし、具体的にはリフレクションの営みを繰り返していくという実践を追ってきた。 特に最終年度においては、協力園の現職者が多く参加し、これらの活動の成果の確認とフィードバックを行うワークショップ(グループインタビュー)を各園で開催し、その内容を集約するとともに、学会等での公表を行った。 この調査の主な結果は、各園においては、学びのプロセスとなるリフレクションの営みや、そこからの学び、成長といった側面からは多くの共通点が見いだされ、リフレクションが保育者の成長に寄与している側面が確認されたほか、方法論としてのリフレクションの意義や役割についても確認できた。 その一方で、その成果、つまりは保育者の資質能力としてどのような側面を評価するという点においては、園ごとに多様さがみられ、つまりは、求められる人材像によって、人物や、学びをどのように評価し、活用していくかという点において大きな差が見られた。 このことから、本研究の主題である人材育成(保育者の専門性開発)と、園要因との間には関連性がある(園によって違いがある)といえ、それは、各園が求める人材像、ひいては保育観(保育理念)によって規定されるという側面があるということが明らかとなった。
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