2021 Fiscal Year Research-status Report
多文化共生保育における音楽実践の理論構築とプログラムの開発
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20K02659
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Research Institution | Toyo University |
Principal Investigator |
山原 麻紀子 東洋大学, ライフデザイン学部, 准教授 (10529952)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2023-03-31
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Keywords | 音楽 / 保育 / 多文化共生 / ドイツ |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、保育所や幼稚園の現場と協働し、多文化共生保育を促進する音楽活動の理論基盤を構築し、音楽実践プログラムを開発することである。音楽はもともと文化の多様性を学んだり、多文化理解を促進する要素が多く含まれる。本研究では、音楽が有する「普遍性」「文化性」「協働性」という特性に着目し、多文化に属する子どもたちを対象として、互いの文化的多様性を認め合いながら音楽表現を楽しみ、かつ音楽的な発達を促すプログラムを開発することを目指す。 本研究は大きく、①文献調査による多文化共生保育と音楽実践の基礎的研究と②質問紙調査およびフィールドワーク(観察)による現状把握と課題解明を踏まえて、③音楽実践プログラムの提案、さらに④プログラムの実践と省察とで構成される。 2021年度の研究計画は本来、上記の②の質問紙調査とフィールドワーク(国内・国外)の実施を予定していたが、新型コロナウイルス感染症の影響により、研究計画の変更を余儀なくされた。そのため、前年度に引き続き①の実施を中心に行い、我が国における多文化共生保育・教育の歴史的背景をまとめるとともに、諸外国の中でも早くから移民や難民を受け入れ、共生社会を目指してきた先進国であるドイツにおける保育・教育分野での多文化共生の理念と実践事例に着目して考察を行なった。具体的にはドイツの中でも特に移民の背景を持つ住民の割合が高いヘッセン州の保育・教育カリキュラムにおける多文化共生理念の位置付けと音楽活動との関連性についてまとめ、現地の保育者や音楽関係者に紙面およびオンラインでインタビューを実施し、その特徴や傾向について考察を行なった。また、コロナ禍でも受入可の保育所でのフィールドワークを一部実施した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
4: Progress in research has been delayed.
Reason
当初の研究計画では、2020年度および2021年度に上記の②を実施予定であったが、昨年からの新型コロナウイルス感染症の影響が想定よりも長引いており、保育園や幼稚園等の休園や感染症対策のための特別な形態での保育が実施されるなどの措置が取られた。そのため国内・国外でのフィールドワーク(観察)のスケジュールについても変更せざるを得ない状況が生じた。
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Strategy for Future Research Activity |
2021年度に予定していた研究計画の②質問紙調査およびフィールドワーク(観察)による現状把握と課題解明については、2022年度の実施を目指す。ただしコロナ感染症の状況によっては、研究方法の変更を検討する必要があると考えている。
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Causes of Carryover |
2020年度、2021年度に当初予定していたフィールドワーク(国内・国外)の実施が新型コロナウイルス感染症の影響で延期せざるを得ない状況となり、研究計画の修正を余儀なくされた。当初3年計画で進めてきたが、コロナの状況を鑑み、本研究の遂行に必須であるフィールドワークと実践プログラムの検証を実施するためには、研究計画の延長も視野に入れて検討を進めている。
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