2022 Fiscal Year Research-status Report
オンライン教材を用いた保護者トレーニングの開発と評価:地域で行う早期発達支援
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20K02705
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Research Institution | Saniku Gakuin College |
Principal Investigator |
松崎 敦子 三育学院大学, 看護学部, 准教授 (40792297)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
出口 貴美子 慶應義塾大学, 医学部(信濃町), 講師(非常勤) (50227542)
西田 佳史 東京工業大学, 工学院, 教授 (60357712)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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Keywords | 自閉スペクトラム症 / 早期発達支援 / 保護者トレーニング / オンライン教材 / 看護師 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究では、自閉スペクトラム症(ASD)が疑われる子どもの保護者に生後10ヶ月から始められる保護者トレーニングプログラムを適用し、その効果を客観的に検証する。 プログラムは応用行動分析学を基盤に作成したもので、10ヶ月健診の際に全参加者にオンライン教材を配布した上で、1歳6ヶ月健診の際、ASD疑い群の半数に対し研修を受けた看護師がコンサルテーションを実施する。研究参加者数は統制(TD)群を含めて60名を予定しており、これまでに56名(ASD疑い群34名、TD群22名)が参加している。 評価は視線追跡検査、KIDS乳幼児発達スケール(三宅ら, 1990)、PSI-SF育児ストレスインデックスショートフォーム(浅野ら)、およびVineland-II(黒田ら,2014)を中心に実施している。 10ヶ月時の評価において、Vineland-IIの標準得点平均値は、全ての項目でASD疑い群がTD群より低く、コミュニケーションと社会性で有意な差が示された。その一方、母親の育児ストレスにはほとんど差がみられなかった。 1歳6ヶ月時の評価において、Vineland-IIの標準得点平均値は、全ての項目でASD疑い群がTD群より低く、日常生活スキルで有意な差が示された。また有意差はないものの、ASD疑い群の母親の育児ストレスパーセンタイル値が顕著に高かった。 これらの結果から、生後10ヶ月時点でASD疑い群はTD群と比べて発達の遅れがあり、それは1歳6ヶ月時においても継続することが示された。このことからASD児の発達の遅れは生後10ヶ月から示されており、通常、発達の遅れが顕著となる生後1年を待たずに支援を開始できる可能性が示唆された。その一方で、母親が育児に対するストレスを感じるのは、子どもの発達の遅れがより顕著になる1歳6ヶ月以降に強くなる可能性が示された。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
4: Progress in research has been delayed.
Reason
COVID-19の影響により、研究1年目(2020年度)に、実施場所の物理的・人的準備、及び介入・評価が行えなかったため。
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Strategy for Future Research Activity |
10ヶ月時より参加している子どもおよび保護者を1歳6ヶ月時、2歳時に縦断的に評価する。1歳6ヶ月健診の際、自閉症疑い群の半数に対し研修を受けた看護師がコンサルテーションを実施することで、コンサルテーションを含めた介入プログラムの効果を客観的に評価する。また統制群とも比較することで自閉症の特徴や自閉症児をもつ保護者への支援のあり方についても検討する。
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Causes of Carryover |
COVID-19の影響により、研究1年目に研究実施が行えず1年延長するため。主に、Dropbox、評価者への謝金、質問紙、学会参加費に使用する。
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Research Products
(2 results)