• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2023 Fiscal Year Annual Research Report

オンライン教材を用いた保護者トレーニングの開発と評価:地域で行う早期発達支援

Research Project

Project/Area Number 20K02705
Research InstitutionSaniku Gakuin College

Principal Investigator

松崎 敦子  三育学院大学, 看護学部, 特任准教授 (40792297)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 出口 貴美子  慶應義塾大学, 医学部(信濃町), 講師(非常勤) (50227542)
西田 佳史  東京工業大学, 工学院, 教授 (60357712)
Project Period (FY) 2020-04-01 – 2024-03-31
Keywords保護者トレーニング / 自閉スペクトラム症 / 早期発達支援 / オンライン教材
Outline of Annual Research Achievements

本研究では,9ヶ月児健康診査においてASDの特性が示された子どもの保護者に, 生後10ヶ月から始められる保護者トレーニングを実施し, 標準化検査を用いて介入の効果を検討した.
令和5年度においては,18ヶ月時に保護者の希望に応じて個別相談を実施し,24ヶ月時の事後評価を行った.具体的な評価項目は以下の6項目とした:適応行動(Vineland-II), 発達指数(KIDS乳幼児発達スケール), 自閉症チェックリスト(日本語版M-CHAT), 自閉スペクトラム症評定(PARS-TR), 育児ストレス(PSI-SF育児ストレスインデックス), 社会的妥当性.
対象者はASDリスク群17名, 定型発達群10名で,介入の結果,適応行動の総合標準得点平均は, 生後10ヶ月時91.06(SD=10.16)から24ヶ月時80.43(SD=14.72)と下降し, その差は定型発達群より大きかった.また, コミュニケーション, 社会性, 運動スキルは全ての時期でASDリスク群の平均得点が定型発達群を下回っており, これらの項目はASDの特性を示唆するものであることが注目される. 発達指数は, 適応行動とは異なり, ASDリスク群は24ヶ月時全ての項目において平均を上回っており, 同月齢の子どもの平均以上の発達が示唆された. 自閉症チェックリストおよび自閉スペクトラム症評定は, 両群の間に有意な差はなかった. 保護者の育児ストレスは, ASDリスク群,定型発達群ともにすべて50パーセンタイル以下であり特に高い値とはならなかった. 社会的妥当性はアンケート調査により評価したが, ASDリスク群定型発達群の間に有意な差はなかったものの, ASDリスク群の保護者の方が, 介入内容の実施度および本トレーニングの他者への推奨度が高かった.
今後は事後評価を完了させた後,論文としてまとめ,投稿予定である.

  • Research Products

    (2 results)

All 2024 2023

All Presentation (2 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results)

  • [Presentation] 自閉スペクトラム症疑い児の発達的特徴~生後10ヶ月および18ヶ月時の経時的調査からわかること2024

    • Author(s)
      松崎敦子・中村晃子・西田佳史・井上健・出口貴美子
    • Organizer
      日本発達心理学会第35回大会
  • [Presentation] Is transient hypertonia in the lower extremities in infancy an early sign of autism spectrum disorder? An on-going prospective study2023

    • Author(s)
      Deguchi, K., Nakamura, A., Saito, A., Nishida, Y., Matuzaki, A., & Ken Inoue
    • Organizer
      15th European Paediatric Neurology Society Congres
    • Int'l Joint Research

URL: 

Published: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi