2021 Fiscal Year Research-status Report
国語科教育のグローバル化に対する言語文化の評価観・評価方法に関する調査的研究
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20K02724
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Research Institution | Miyagi University of Education |
Principal Investigator |
児玉 忠 宮城教育大学, 教育学部, 教授 (50332490)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
遠藤 仁 宮城教育大学, 教育学部, 教授 (20160400)
小川 雅子 山形大学, 地域教育文化学部, 名誉教授 (40194451)
植山 俊宏 京都教育大学, 教育学部, 教授 (50193850)
原田 大樹 福岡女学院大学, 人間関係学部, 准教授 (50756492)
中地 文 宮城教育大学, 教育学部, 教授 (70207819)
河野 智文 福岡教育大学, 教育学部, 教授 (70304144)
位藤 紀美子 京都教育大学, 名誉教授 (80027713)
千々岩 弘一 鹿児島国際大学, 福祉社会学部, 教授 (90163724)
佐藤 明宏 香川大学, 教育学部, 教授 (90242750)
鈴木 愛理 弘前大学, 教育学部, 准教授 (90722215)
佐野 幹 宮城教育大学, 教育学部, 准教授 (90791616)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2023-03-31
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Keywords | 言語文化 / 評価観・評価方法 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、国語科教育において、伝統的な言語文化の学習指導に関する評価観・評価規準を科学的な基礎に基づいて解明することで、それら伝統的な言語文化を尊重し継承する意識や意欲を育成する学習指導のあり方を明らかにすることを目指している・ 3年計画の2年目となる2021年度は、2020年度に続き国語科教育の教材等として取り上げるべきわが国の伝統的な言語文化について、その対象なる教材ジャンルを複数にわたって特定することを通して、課題をさらに追究する時期としていた。 しかしながら、昨年度と同様にコロナ禍によるさまざまな制約から、研究分担者との打ち合わせ会議の実施に加え、教材ジャンルに関する調査や教師や学習者へのアンケート実施などについて、当初予定していた形で行うことができなかった。こうした事情をふまえ、本年度も研究計画を大幅に変更し、研究分担者それぞれが研究対象となる教材ジャンルとその教育的な価値について独自に調査し、その成果などをオンラインで共有することに留めることとなった。 その結果、昨年度に引き続き、小説教材、民話教材、詩歌教材、方言教材などが教材ジャンルとして研究対象の遡上にあがっている。一例をあげれば、児玉は「詩の創作」を言語文化の教材ととらえ、「異化」や「創作のレトリック」などを観点とした評価の方法を検討している。それ以外の研究分担者も言語文化の教材を広くとらえつつ、その評価観や評価方法を検討している。 以上、本年度は、上記のとおり研究対象となる教材ジャンルの教育的な価値についてそれぞれが対象を選びその価値をさらに検討し、研究者間で共有した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
コロナ禍によって、実地調査やアンケート調査、打ち合わせ会議などに大幅に制約を受けているため。
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Strategy for Future Research Activity |
コロナ禍に加えて2022年度は最終年度になることから、当初の研究計画を縮小・修正し、各研究分担者がそれぞれの地域などで実施可能な調査や実験授業などをおして、わが国の言語文化の教材開発や指導法開発、そしてそれに対する評価観や評価方法などを個別に提案する形としたい。
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Causes of Carryover |
コロナ禍によって、当初予定していた調査旅費、打ち合わせ会議旅費などの執行ができなかった。 2022年度は、繰り越した科研費を活用して、調査や打ち合わせなどを行っていく予定である。
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