2021 Fiscal Year Research-status Report
日本の環境思想に基づく生活知と生物学の科学知を統合する生物多様性保全教育の開発
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20K02726
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Research Institution | University of Tsukuba |
Principal Investigator |
山本 容子 筑波大学, 人間系, 准教授 (40738580)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
岩井 宏暁 筑波大学, 生命環境系, 准教授 (30375430)
伊藤 哲章 宮城学院女子大学, 教育学部, 准教授 (50735256)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2023-03-31
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Keywords | 環境教育 / 環境倫理 / ディープ・エコロジー / ネイチャーライティング / 生活知 / 生物多様性 / 植物生理 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、我が国独自の自然風土で伝統的に育まれてきた環境思想を基盤とする「生活知」と、生物教育の生態学分野の「科学知」とを統合することにより、持続可能な社会の構築を目指した日本型の生物多様性保全教育プログラムの開発・実践を行い、生徒の環境倫理意識の向上を図ることである。そのために、(1)日本独自、さらには地域独自の自然風土で伝統的に育まれてきた環境思想を基盤とする里地里山における「生活知」の視点の明確化、(2)植物の多様性について、その生命現象のメカニズムとなる植物生理と関連づけて認識する「科学知」の視点の明確化、(3)「生活知」と「科学知」とを統合するネイチャーライティングの要素から得られる視点の明確化を行い、それらの視点をもとに(4)日本型の生物多様性保全教育プログラムの開発、実施、評価を試みることを目的(最終目標)としている。 2021年度は、第一の目的について、生物教育における探究活動への日本的自然観の視点導入のあり方について,ローカルな生活知とグローバルな科学知の統合という観点から検討し、その成果を日本生物教育学会全国大会にて発表した。第二の目的については前年度に引き続き、里地里山でよく見られる植物の発生及び植物生理を踏まえた季節に応じた観察方法について、研究分担者との意見交換を行っている。第三の目的については、前年度の段階ですでにある程度達成済みであるが、比較文学専門の研究者からの助言もいただきつつ、さらに文献調査を進めている。そして第四の目的については最終年度に実施予定であるが、プログラム開発に当たっての教授アプローチの検討のため、過去に中学校理科にて実践したプログラムの質的分析をさらに進め、その成果を英国の科学教育学会誌School Science Reviewにて発表した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
第一の目的については、生物教育における探究活動への日本的自然観の視点導入のあり方について,ローカルな生活知とグローバルな科学知の統合という観点から検討し、日本の幼・小・中・高校生の環境意識調査の問題作成の枠組みを検討中であるが、調査問題を作成するにはまだ文献調査が不足しており、予定よりやや遅れている。第二の目的については、前年度に引き続き、里地里山でよく見られる植物の発生及び植物生理を踏まえた季節に応じた観察方法について、研究分担者と意見交換を続けている状況であるが、プログラムに導入する観察方法の具体化までは至っておらず、予定よりやや遅れている。第三の目的については、前年度の段階にて先行研究の収集・分析がある程度なされており、計画より進んでいる。さらに第四の目的であるプログラム開発については、2022年度に実施予定であるが、その教授アプローチの検討のための、過去に中学校理科にて実践したプログラムの質的分析を、前年度よりさらに深めており、予定より早く取り掛かっている状況である。 以上より、計画より早く進行している部分と遅れている部分があるため、総合的に判断すると(2)おおむね順調に進展している、といえる。
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Strategy for Future Research Activity |
第一の目的については、2022年度も引き続き文献調査を行う。具体的には、欧米の、特にディープ・エコロジーやバイオフィリアに関する環境倫理意識調査の先行研究、および、日本独自の環境思想に関する先行研究を参考にし、日本の幼・小・中・高校生の環境意識調査についての調査問題を作成し、調査を実施する。その際、倫理面での配慮を欠かさず行う。 第二の目的については、研究分担者との協議を重ね、校庭及び里地里山でよく見られる植物の発生及び植物生理を踏まえた季節に応じた観察方法の具体的な内容を詰めていく。プログラム実践校の選定、そして実践校の校庭のフィールドにおける植生調査については、コロナ禍の状況次第と考えられる。 第三の目的については、ネイチャーライティングの先行研究の分析結果から得られた視点をもとに、学校教育への導入方法を確定する。 第四の目的については、第一、二、三で明確化した視点をもとにプログラム開発を行う。前年度は、プログラム実践を行う対象となる学校の候補地の一つを現地調査し、候補地の学校の理科教員と意見交換を行った。2022年度も引き続き、新型コロナ感染拡大状況に留意しながら、一次資料の入手と聞き取り調査、プログラム実践対象校の選定と実践協力教員との打ち合わせを行う予定である。また、 2022年度に行う予定のプログラム開発・実践・評価については、新型コロナの感染拡大により、プログラム実践が難しい可能性がある。その場合でも、プログラム開発を行い、その内容を中等理科教育の理科教師に評価してもらうなど、プログラム実践以外の方法にてプログラムの実効性について評価していきたい。プログラム実践可能となった場合は、感染防止に留意し、倫理面での配慮を欠かさず行う。 以上の研究から得られた成果は、適宜、理科教育関係の学会にて発表し、学会誌に論文投稿する予定である。
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Causes of Carryover |
2021年度もコロナ禍にて、予定していた学会等への出張ができず、旅費を執行することができなかったため、次年度において学会発表等の旅費に使用する予定である。
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