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2022 Fiscal Year Research-status Report

「専門職の学習共同体」を創造する校長のリーダーシップに関する構成主義的研究

Research Project

Project/Area Number 20K02763
Research InstitutionMie University

Principal Investigator

織田 泰幸  三重大学, 教育学部, 教授 (40441498)

Project Period (FY) 2020-04-01 – 2024-03-31
Keywords専門職の学習共同体 / スクールリーダーシップ / 分散型リーダーシップ論 / 構成主義
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は「専門職の学習共同体」としての学校を創造する校長のリーダーシップの特質について,構成主義的なリーダーシップ論の観点から理論的・実証的に検討することである。具体的な到達目標は,①「専門職の学習共同体」の基礎となるリーダーシップ論について,構成主義的なリーダーシップ論の観点からその特徴と位置づけを明確にすること,②アメリカの「専門職の学習共同体」としての学校の参与観察および校長への聞き取り調査をもとに,その学校の特徴や校長のリーダーシップの在り様を検討すること,である。①についてはオーストラリア出身の教育経営学者グロン(Peter Gronn)のスクールリーダーシップ論,カナダの教育経営学者フラン(Michael Fullan)のリーダーシップ論について整理・検討した。グロンの議論の特徴は,a.英雄・偉人学説や二元論からの脱却を目指している点,b.活動理論(activity theory)を基礎として独自の「分散型リーダーシップ(distributed leadership)」論を構築している点,c.「分散型」から「ハイブリッド・リーダーシップ(hybrid leadership)」へと議論を発展させている点にあることを明らかにした。次にフランのリーダーシップ論の特徴は,これからの校長の役割について,学習するリーダー(learning leader),システムプレーヤー(system player),そして変革の主体(change agent)へと変わる必要があると指摘していることを明らかにした。②についてはスケジュール調整が難航したために実施できなかった。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

グロンのスクール・リーダーシップ論については,学会発表の後に、さらに精緻な理論的検討を行う予定であったが、ハイブリッド,コンフィグレーション,批判的実在論といった難解な理論や概念の体系的な整理・検討が困難を極めたことが挙げられる。海外の学校訪問や研究者への聞き取り調査については、コロナ禍とスケジュール調整の困難さが相まって実施できなかった。

Strategy for Future Research Activity

2023年度は「分散型リーダーシップ」論の検討(James Spillane, Alma Harris, David Hartley, Helen Gunterらの議論への注目)と「構成主義的リーダーシップ」との関連について考察するとともに,代表的論者への聞き取り調査およびアメリカにおける「専門職の学習共同体」の事例校における校長のリーダーシップに関する調査を行う予定である。

Causes of Carryover

理由は①学会発表がオンライン開催となり旅費・宿泊費がかからなかったこと,②当初予定していたアメリカ出張がキャンセルとなったこと,にある。2023年度以降はアメリカ出張を行うとともにリーダーシップ論の関連文献を購入する計画である。

  • Research Products

    (2 results)

All 2022

All Journal Article (1 results) Presentation (1 results)

  • [Journal Article] あらためて 「校長のリーダーシップ」とは2022

    • Author(s)
      織田泰幸
    • Journal Title

      教職研修

      Volume: 601 Pages: 26-27

  • [Presentation] ピーター・グロン(Peter Gronn)のスクール・リーダーシップ論 ~分散型からハイブリッドへの展開に着目して~2022

    • Author(s)
      織田泰幸
    • Organizer
      日本教育経営学会第62回大会

URL: 

Published: 2023-12-25  

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