• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2022 Fiscal Year Annual Research Report

論理的思考力・表現力育成のための幼小中連携・国際比較によるカリキュラム開発

Research Project

Project/Area Number 20K02775
Research InstitutionShirayuri University

Principal Investigator

河野 順子  白百合女子大学, 人間総合学部, 教授 (80380989)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 古賀 洋一  島根県立大学, 人間文化学部, 准教授 (00805062)
廣口 知世  京都ノートルダム女子大学, 現代人間学部, 講師 (30963376)
Project Period (FY) 2020-04-01 – 2023-03-31
Keywords論理的思考力 / 表現力 / 幼小中連携 / 国際比較 / カリキュラム開発
Outline of Annual Research Achievements

本年度は、研究の最終年度である。以下、これまでの研究の精緻化を進展させることができた。
①前科研で作成した幼・小・中に渡る論理的なコミュニケーション能力の発達系統案を幼小、小中の接続に着眼し精緻化を図る。②幼小、小・中に渡る論理的思考力・表現力を参与観察・実験調査を通して心理学や教育方法学の知見を取り入れ精緻化する。③①②で明らかになった論理的なコミュニケーション能力、論理的思考力・表現力を育成するためのカリキュラム案の精緻化とアクティブ・ラーニングによる授業開発を行う。④①②③を基盤にした幼小、小中の接続の課題を乗り越える科学的なカリキュラム提案。この科学的なカリキュラム案の一つとして「批評読み」とその交流の発達研究をまとめるところまできたことが大きな成果の一つと考える。
台湾との連携研究については、これまでの日本での論理的コミュニケーション能力の発達研究を基盤にしながら、日本でのカリキュラム推進のための実験研究などは充実させることができた。一方、台湾での調査、実験研究で得たデータを加えて、幼小中の接続を重視した論理的なコミュニケーション能力育成のための研究の基盤づくりも進展を見ることができた。ここでは幼少の言語教育での取り組みに身体化を取り入れた実践の特徴も見ることができ、日本でのカリキュラム研究でも明らかとなった論理的思考力の育成における生活経験の引き出しの重要性とも関連として、身体的実感として論理的思考力の育成の重要性を指摘したい。

  • Research Products

    (9 results)

All 2023 2022

All Journal Article (5 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (3 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 小学1年生による課題追究をめざした探究的話合いの様相2023

    • Author(s)
      廣口知世
    • Journal Title

      福岡教育大学国語科研究論集

      Volume: 64 Pages: 1,12

  • [Journal Article] 国語教育における「話合い」の定義とは2023

    • Author(s)
      廣口知世
    • Journal Title

      京都ノートルダム大学『子ども教育研究』

      Volume: 9 Pages: 23,31

  • [Journal Article] 対話的な学びを促進する説明的文章の「批評読みとその交流」『国語授業の改革20 国語の授業で「対話的な学び」を最大限に生かす』学文社((pp.167-174)2022

    • Author(s)
      河野順子
    • Journal Title

      『国語授業の改革20 国語の授業で「対話的な学び」を最大限に生かす』

      Volume: 20 Pages: 167,174

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 「真正の学び」にせまる授業 真正の学びを生成する「批評読みとその交流」2022

    • Author(s)
      河野順子
    • Journal Title

      学校教育

      Volume: 1257 Pages: 6,13

  • [Journal Article] 「読解力の育成20説明的文章の『批評読みとそこの交流』の指導法』2022

    • Author(s)
      河野順子
    • Journal Title

      指導と評価

      Volume: 27 Pages: 42,44

  • [Presentation] 古賀洋一「説明的文章の読解力アセスメントの構成概念と情報提供内容の検討―読みに困難を抱える中高生への個別介入プログラムへの接続の視点から―」2023

    • Author(s)
      古賀洋一
    • Organizer
      第22回 中国・北九州地区国語教育学研究会
  • [Presentation] 「自己探究力の基礎を育てる文学的文章の授業実践―いかにして中学生に概念的探究のプロセスを自覚させるか?―」2022

    • Author(s)
      古賀洋一・中井悠加
    • Organizer
      第142回 全国大学国語教育学会
  • [Presentation] 合意形成をめざす話合いにおける折り合いのつけ方とその変容-小学2年生の授業実践をもとに-2022

    • Author(s)
      廣口知世
    • Organizer
      第143回 全国大学国語教育学会
  • [Book] 国語科教育学研究の成果と課題Ⅲ2022

    • Author(s)
      河野順子
    • Total Pages
      581
    • Publisher
      渓水社
    • ISBN
      978-4-86327-607-9

URL: 

Published: 2023-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi