2020 Fiscal Year Research-status Report
聴覚障害児のための算数・数学の授業過程における数学的なプロセスの創出
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20K02785
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Research Institution | Fukushima University |
Principal Investigator |
森本 明 福島大学, 人間発達文化学類, 教授 (60289791)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
江森 英世 大谷大学, 教育学部, 教授 (90267526)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2023-03-31
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Keywords | 算数・数学 / 授業過程 / 数学的なプロセス / 聴覚障害児 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、聴覚障害児のための算数・数学の授業過程において数学的なプロセスを創出すること、その創出における教師の役割を解明することである。本研究では、3年間の研究期間に対応する3つの下位目標を掲げている; 目標(1) 聴覚障害児における数学的なプロセスの創出に伴う言語的困難の同定と特性の分析 目標(2) 数学的なプロセスを遂行するための、聴覚障害児特有の言語活動や反復性持続性ある言語を媒介とする活動の同定と特性の分析 目標(3) 聴覚障害児特有の言語活動の充実により日々の授業で数学的なプロセスを創出する聴覚障害児のための算数・数学の授業過程とその授業過程における教師の役割の同定と特性の分析。令和2年度は目標(1)聴覚障害児における数学的なプロセスの創出に伴う言語的困難の同定と特性の分析を行なった。そのために,聴覚障害児のための算数・数学の授業過程を,聴覚障害児が数学的に問題発見・解決する過程を遂行する活動を通して数学や数学的構造を認識する過程として捉えた。その上で、抽象化・具体化と数量化・図形化、一般化・特殊化に着目して、数学的なプロセスの創出に伴う言語的困難の同定と特性の分析を行った。成果として,数量化・図形化と一般化・特殊化に着目し行った数学的なプロセスの創出に伴う言語的困難については今後更なる検討をすることが必要かつ重要であることを明らかにした。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
聴覚障害児のための算数・数学の授業過程において数学的なプロセスの創出、そしてその創出における教師の役割の解明という本研究の目的を達成するために、令和2年度は、聴覚障害児における数学的なプロセスの創出に伴う言語的困難の同定と特性の分析を行った。抽象化・具体化と数量化・図形化,一般化・特殊化に着目して、数学的なプロセスの創出に伴う言語的困難の同定と特性の分析と特性の分析をし、その成果として、数量化・図形化と一般化・特殊化に着目して行った数学的なプロセスの創出に伴う言語的困難については今後更なる検討をすることが必要かつ重要であることを明らかにした。研究計画調書に記した研究計画に基づいて、令和2年度は研究の遂行がおおむね順調に進展していると判断される。
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Strategy for Future Research Activity |
令和3年度は目標(2) 数学的なプロセスを遂行するための、聴覚障害児特有の言語活動や反復性持続性ある言語を媒介とする活動の同定と特性の分析について解決を行う。音声には反復性・持続性がない。手話をはじめとする聴覚障害児にとって思考の過程を再生する助けとなる反復性・持続性ある記号や言語を媒介とする活動により、思考の過程を振り返る過程が必要かつ重要であると考える。令和3年度 は、数学的なプロセスの創出に伴う言語的困難性を克服するために、手話をはしめとする聴覚障害児特有の言語を媒介とする活動の同定と特性の分析を中心課題として、研究を進めることにする 。
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Causes of Carryover |
計画していた旅費に係る調査を新型コロナウィルス感染症の影響により次年度に延期したため。
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Research Products
(3 results)