2021 Fiscal Year Research-status Report
パフォーマンス評価を活用した音楽学習における支援の類型化
Project/Area Number |
20K02803
|
Research Institution | Japan Women's University |
Principal Investigator |
根津 知佳子 日本女子大学, 家政学部, 教授 (40335112)
|
Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2023-03-31
|
Keywords | パフォーマンス評価 / 学習支援 / 音楽療法的アプローチ / 音楽的自己 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、二つの柱から成っている。第1の柱は、音楽的発達の質的転換期にあたる小学校中学年レベルの音楽的認知に関するパフォーマンス評価を開発することである。これについては、2021年度に検討したボクシルの<覚識の連続体>のモデルに依拠した新たな事例検討(幼児の楽器活動)を行った。ボクシル理論における「図と地の分化がアイデンティティ形成に与える影響」については、2種のウィリアムズ症候群の家族支援活動(ラップ、フラ)を企画・実践した。 この他<音楽療法的アプローチ>の視座により、特別支援学級における実践をまとめた(印刷中)。学校教育改革を視野に入れた学習支援のモデルを提示することができたと自負している。また、ボクシルの<覚識の連続体>のモデルと<音楽療法的アプローチ>の概念規定により、協働の方向性を明確にすることができた。 第2の柱は、パフォーマンス評価を用いて音楽学習の壁(つまずき)の要因である「身体・運動」「認知」「技能」「文化」「環境」「心理」5つの観点による分析を深めることである。この点については、2000年、2019年に実施したカンボジアの小学校における合奏支援について検討を継続している。2021年度に続いて、SDG'sの17のゴールによる視座での検討を深めることができた。 以上、今年度もコロナ禍にあり、海外の調査研究はできなかったが、理論に基づいた実践を開発することができた。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
コロナ禍のため、内外の調査研究はできなかったが、理論に基づいた実践を創出することができた。ボクシルの「覚識の連続体」のモデルを用いて幼児期の創造的音楽活動のパフォーマンスを分析し、音楽教育や音楽療法における実践分析のツールとしての可能性をまとめることができた。
|
Strategy for Future Research Activity |
次年度は、音楽療法家ボクシル女史について、ボクシル女史と協働した実践家へのインタビューなどを研究的視点でまとめる予定である。 パフォーマンス課題に関する調査研究について、カンボジアの事例については現地調査を行う予定である。国内の調査については、感染予防に留意し、可能な範囲で実施する予定である。
|
Causes of Carryover |
消耗品等の支出を次年度に見送ったことによるものである。
|