• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2021 Fiscal Year Research-status Report

ストレスに強い個人特性の比較による効果検証とストレス低減プログラムへの展開

Research Project

Project/Area Number 20K02844
Research InstitutionHirosaki University

Principal Investigator

吉原 寛  弘前大学, 教育学部, 准教授 (00803206)

Project Period (FY) 2020-04-01 – 2024-03-31
Keywords学校ストレス / 個人特性 / レジリエンス / マインドフルネス / セルフ・コンパッション / グリット / セルフ・コントロール / ストレス・マインドセット
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は,第1に,質問紙調査により高校生を対象としたストレスの低減に影響を与える個人特性に関する尺度を特性ごとに作成する。作成した尺度とストレス反応との関連を検討し,ストレス低減に個人特性がどの程度影響するのか比較検討する。第2に,得られた知見をもとに,個人特性ごとにストレス低減プログラムを作成し,その効果を検証することにより効果の高いプログラムを開発する。
2020年度に先行研究の収集及び整理を行ったことを踏まえて,2021年度はストレスの低減に影響を与える個人特性についての質問紙を作成した。質問紙は,意図的に今この瞬間に価値判断をせずに気づきを向ける「マインドフルネス(mindfulness)」,マンドフルネスに加えて自己への思いやりに注意を向ける「セルフ・コンパッション(self-compassion)」,ストレスのネガティブな効果を緩和するパーソナリティ特性として,「レジリエンス(resilience)」,長い時間目標に向けて努力する力,情熱と定義される「グリット(Grit)」,グリットと類似の概念として,社会的な価値において比較的望ましい目標を追求,望ましくない目標追求を抑制するパーソナリティ特性として,「セルフ・コントロール(self-control)」,経験した出来事に対して独自の観点からの理解,行動,反応するという,「ストレス・マインドセット(stress mindset)」等で構成されている。
2022年度は,その後,作成された質問紙について,中学生及び高校生約2,000名の協力を得て調査を行った。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

ストレスに強い個人特性に関する先行研究についての収集及び整理に時間を要したため,その後の質問紙の作成及び調査が当初の予定よりやや遅くなったためである。

Strategy for Future Research Activity

2022年度は,得られたデータについて分析を行い,ストレス低減に個人特性がどの程度影響するのか比較検討する。また,結果をもとにストレス低減に効果の高い個人特性を特定する。さらに,特定した個人特性に関するストレス低減プログラムの知見を収集し,新しいストレス低減プログラムを作成する予定である。

Causes of Carryover

情報収集のため国際学会・国内学会への参加を予定していたが,コロナ禍のためオンライン開催となり,旅費の執行ができなかった。コロナ禍の影響にもよるが,2022年度,国内学会が対面で開催されれば,学会に出席し,旅費を執行する予定である。また,ストレス低減プログラムの開発のために情報収集が必要となるため,その調査旅費が必要となる。また,データ入力の作業を行うために研究補助員などの経費が必要となる。

  • Research Products

    (4 results)

All 2022 2021

All Journal Article (2 results) Presentation (2 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results)

  • [Journal Article] SNSにおけるいじめの未然防止プログラムの基礎的検討 -社会的情報処理モデルの「解釈」のStepに焦点を当てて-2022

    • Author(s)
      吉原 寛
    • Journal Title

      弘前大学教育学部紀要クロスロード

      Volume: 26 Pages: 45-52

  • [Journal Article] キャリア構築とエージェンシーに着目した指導主事研修の在り方 ―青森県における指導主事研修会の事例をもとに―2022

    • Author(s)
      吉田美穂・天坂文隆・吉原 寛・桐村豪文・淋代秀樹・松尾和明
    • Journal Title

      弘前大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報

      Volume: 4 Pages: ー

  • [Presentation] Enhancement of Educational Counseling System and Self-Efficacy of Teachers in Japan2021

    • Author(s)
      Hiroshi Yoshihara
    • Organizer
      The 32st International Congress of Psychology
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 学校教育相談の充実に対する自己評価と不登校支援の自己効力感との関連2021

    • Author(s)
      吉原 寛
    • Organizer
      日本カウンセリング学会第53回大会

URL: 

Published: 2022-12-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi