2023 Fiscal Year Research-status Report
幼児の音楽的モチベーションを高める表現遊び指導法の開発
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20K02849
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Research Institution | Tokyo Gakugei University |
Principal Investigator |
水崎 誠 東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (50374749)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2025-03-31
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Keywords | 幼児 / モチベーション / 音楽 |
Outline of Annual Research Achievements |
本年度は,研究4年次として,これまでの協力園での観察データを整理して,まとめた。その中では「子どもが楽器を楽しむ」と題して3つの事例をもとに検討した。1つ目の事例では,「身体を動かして楽器を楽しむ」として,4歳児の子ども達が保育室における楽器遊びコーナーで自由に身体を動かしながら楽器を鳴らす,その実際についてまとめた。楽器コーナーにおける環境の工夫や保育者の受け止め・かかわりが4歳児の楽器を繰り返し楽しむモチベーションに影響していると考えられる。2つ目の事例では,「音色の違いを楽しむ」として,5歳児が音色の違うマラカスの音を聴き,その音色の違いそのものに興味・関心を寄せたことについてまとめた。学級担任は,子ども達の前で2つのマラカスをそれぞれ振って音を提示すると,子ども達の注意は音色の違いの面白さへ向かった。楽器の特性による音色の違いそのものが,音を注意深く聴くモチベーションに影響したと言える。3つ目の事例では,「友達と音階を鳴らして楽しむ」として,ドレミパイプを用いて1オクターブを鳴らして遊ぶ様子を検討した。5歳児後半の子ども達にとって,各自が音を鳴らして,グループでドレミファソラシドの音階を奏でることは難しい。しかしながら,そこに遊びとしての面白さもあり,挑戦意欲をかきたてるものである。このような「難しさによる面白さ」という課題の特性が複数人で音楽をするモチベーション形成にも影響していると考えられる。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
研究開始当初1~2年目に新型コロナウィルス感染症拡大の影響を受けてはいたが,2023年度では出版や学会発表もできて,研究は進展している。ただし,このような現状ではあるが,全体としては「やや遅れている」になる。
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Strategy for Future Research Activity |
収集したデータを,分析して,理論的にも整理して,論文等にまとめる。
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Causes of Carryover |
2023年度にあっては,オンラインでの学会開催もあり,また予定していた研究会への参加を見送ったこともあり,旅費支出がやや少なくなった。2024年度については,遠方での学会発表や,楽器物品購入などで支出予定である。
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