• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2022 Fiscal Year Research-status Report

協調的な批判的思考に対人関係スキルが及ぼす影響の検討

Research Project

Project/Area Number 20K02851
Research InstitutionJoetsu University of Education

Principal Investigator

石川 真  上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授 (60318813)

Project Period (FY) 2020-04-01 – 2024-03-31
Keywords対人関係 / 協調 / 社会的スキル / コミュニケーション
Outline of Annual Research Achievements

本研究では,協調的な批判的思考に対人関係スキル(社会的スキル)が及ぼす影響について解明することを目的とする。当該年度においては,複数の討論場面における批判的思考する態度に着目し,調査研究を実施した。調査では討論場面において,回答者自身の意見が多数派の場合,少数派の場合,拮抗する場合の3条件を設定した上で,批判的思考する態度の傾向を探った。また,基礎スキル・対人スキル(コミュニケーションスキル)尺度を採用し,批判的思考態度と対人関係スキルとの関連性についても探った。
批判的思考する態度の傾向については,討論場面の条件の違いに関わらず,以下のような傾向が示された。正しい情報知識が重要だと思う者の方がそうではないと思う者よりも場の雰囲気の悪化が心配だと思う傾向が有意に高かった。また,筋道を立てて考えることが重要だと思う者の方がそうではないと思う者よりも対立する意見を客観的に理解しようと努める傾向が有意に強かった。さらに,和やかに行われることを重要だと思う者の方がそうではないと思う者よりも場の雰囲気の悪化を心配している傾向が有意に高かった。
批判的思考態度と対人関係スキルとの関連性については,討論場面の条件の違いに関わらず,以下のような傾向が示された。対人関係スキルの高い者の方が低い者よりも「自分の意見を述べる傾向」,「対立する意見を客観的に理解しようと努める傾向」が強いことが明らかとなった。一方,場の雰囲気の悪化に対する懸念の傾向においては,批判的思考態度と対人関係スキルとの関連性が見られなかった。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

当該年度に限定すれば,調査研究を実施し,一定の成果が挙げられたことから,概ね順調に進展していると判断できる。ただし,前年度まで新型コロナウィルス感染症の対応に伴う本研究に対するエフォートが大幅に減少し,当初の本研究計画を基準とした場合,やや遅れていた。そして,当該年度はこの遅れを挽回するまでの研究に対するエフォートが増えなかった。以上のことより,総合的にやや遅れていると判断した。

Strategy for Future Research Activity

研究成果については,学会での発表,研究紀要への投稿等により公開する。今後は,前年度に実施した質問紙調査の結果を踏まえつつ,協調的な批判的思考の特徴をさらに探るための要素を採用した質問紙調査を実施する。そして,年度末においては成果の発表(研究紀要等への投稿)を行う。また,当初計画においては本年度が最終年度であるため,総括の研究の検討,および取りまとめを行う予定である。

Causes of Carryover

新型コロナウィルス感染症の影響により学会の全国大会がオンラインで実施されたものがあり,当初予定よりも旅費の支出が少なかった。また、調査の実施にあたっても,オンラインでデータを直接得られたことなどから,人件費等の支出がなかった。このような事情により,当初よりも支出が減った。

  • Research Products

    (1 results)

All 2022

All Presentation (1 results)

  • [Presentation] 意見が異なる相手との問題解決時の振る舞いと社会的スキルの関係2022

    • Author(s)
      石川真
    • Organizer
      日本社会心理学会第63回大会

URL: 

Published: 2023-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi