2021 Fiscal Year Research-status Report
知的障害のある児童生徒の美術鑑賞の認知に関する基礎的研究と指導支援システムの開発
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20K02853
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Research Institution | Shizuoka University |
Principal Investigator |
高橋 智子 静岡大学, 教育学部, 准教授 (20436900)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2025-03-31
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Keywords | 知的障害 / 鑑賞学習 / 鑑賞の視点 / 認知 / 図画工作科 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、知的障害のある児童生徒を対象として、図画工作科及び美術科の鑑賞活動における美術作品の認知に関する特徴を明らかにすると共に、鑑賞活動の指導支援システムの開発を行うことである。 2021年度は、まず、前年度の課題であった学校現場でのインタビュー調査、題材の実践等を行い、①児童生徒及び教員を対象とした鑑賞活動や鑑賞学習に対する実態把握に取り組んだ。本年度は、特別支援学校(知的)小学部の教員や児童を対象として研究を進めた。教員を対象としたインタビューでは、教職の経験年数別に教員を抽出し、図画工作科の授業実態(指導形態、学習形態、時数、目標、内容、方法、題材開発等)や鑑賞活動の課題について対面での調査を行った。鑑賞活動については、児童が集団で活動可能な題材設定や題材開発、実態把握の観点の設定、教員自身の専門知識の習得等、幅広い視点から課題が確認できた。 つぎに、前年度から継続して、②鑑賞活動における児童生徒の美術作品に対する認知の特徴分析にも取り組んだ。前年度(2020年度)は、特別支援学校(知的)の高等部を対象とした鑑賞活動を手掛かりに、知的障害のある生徒の作品鑑賞の視点について分析を行った。本年度は小学部の児童を対象とし、表現と鑑賞を相互に関連付けた題材を提案し実施した。本題材を手がかりに、鑑賞活動が表現活動に与える影響を考察するためである。さらに、児童の美術作品の認知の特徴を捉えるために、図像の鑑賞過程の観察を行った。インタビュー調査や本実践の観察結果については、現在分析を進めている。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
当初の計画では、学校現場でのアンケート調査を全国にまで広げて実施予定であった。本年度は、その予備調査の役割も果たす対面によるインタビュー調査は実施できたが、全国調査に取り組むことができなかった。また、新型コロナウィルス感染症の影響を受け、学校現場での、事例研究等が思うように進めることができなかったため、上記の達成度とした。
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Strategy for Future Research Activity |
今後の研究では、本年度の学校現場でのインタビュー調査を踏まえて、全国調査を実施し、①児童生徒及び教員を対象とした鑑賞活動や鑑賞学習に対する実態把握に取り組む。また、本年度の鑑賞過程の観察に加え新たな観察を重ねていき、児童の美術作品の認知の特徴を分析し、データを蓄積していく。同時に、小学部における美術作品の鑑賞題材の検討を行う。
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Causes of Carryover |
現在までに実施する予定であった現場での児童生徒及び教員を対象とした鑑賞活動や鑑賞学習に対する実態調査(全国)や事例研究が、新型コロナウィルス感染症の影響でずれ込んだことにより、本調査及び事例研究に要する人件費及び旅費やICT関連機器、消耗品等を次年度以降使用することになった。
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