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2023 Fiscal Year Research-status Report

Development of Teacher Education Curriculum for Culturally Relevant Teaching

Research Project

Project/Area Number 20K02864
Research InstitutionMusashi University

Principal Investigator

金井 香里  武蔵大学, 教職課程, 教授 (20722838)

Project Period (FY) 2020-04-01 – 2025-03-31
Keywords文化の多様性に対応した授業実践 / 教師教育 / カリキュラム開発 / 文化的・言語的マイノリティの子ども / 教育の画一化 / 国際理解教育
Outline of Annual Research Achievements

子どもたちの文化の多様性に対応した授業実践を行いうる教師を育成するためのカリキュラム開発という本研究の最終目標に向け、本年度は、日本の学校・教室という文脈に則した(文化の多様性に対応した)授業実践方法の理論的枠組みを検討するための土台作りとして、以下に取り組んだ。
①文献講読ならびに(元)教員を対象としたききとり調査を通じて、授業実践者である教師の置かれた日本の学校・教室という文脈について整理検討した。ききとりは、関東地方の教員または教員経験者から協力を得ることができた。
②自らの専門知識や問題意識に基づいた独自の実践、あるいは、地域や教室の子どもたちの実態に則した独自の授業実践を行う教師を対象としたききとり調査を行い、日本の学校という文脈で授業実践を行うなかで経験した困難や葛藤、葛藤への対処等について明らかにした。ききとりは、中部地方の小学校または中学校で教科や総合的な学習の時間等の指導を通じて国際理解教育を行っている教員からの協力を得ることができた。
③国内および海外の学校でのフィールド調査を通じて、文化的言語的マイノリティの子どもの学習状況、子どもたちへの教師の関わりなどについて観察するとともに、学校の制度的対応・方針等の情報を収集した。国内では中部地方、海外では英国ロンドン市内の学校(いずれも文化的言語的マイノリティの集住する地域を学区域に含む)を訪問し、授業の観察を行ったほか、授業者・校長などからききとりを行うことができた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

研究全体の進捗状況は、2023年度に入るまで、新型コロナウィルスの感染予防のため国内外でのフィールド調査が実施困難であったことの影響で、上記の通りである。

Strategy for Future Research Activity

本年度、ようやく日本(関東・中部地方)の教員、教員経験者たちのききとり調査と、国内外の公立学校でのフィールド調査の実施が叶った(海外の調査については、当初予定していた米国の学校でのフィールド調査は叶わず英国での調査となったものの、本研究の遂行上有益な知見を得ることができた)。そこで今後、本年度の調査で得られたテクストないしデータをもとに、文化の多様性に対応した授業を実践しうる教師を育成するための教師教育カリキュラムの理論的枠組みを構築する。そのうえで、具体的に教職課程の教育課程ではどのようなカリキュラム展開をすることができるのかについて、引き続き、可能性を探ることにしたい。

Causes of Carryover

参加した国内学会研究大会がオンラインでの実施となったこと、またききとり調査が対象者の日程調整協力により一部まとまった日程での実施となったことにより、旅費の未使用額が生じた。次年度参加する学会研究大会やききとり調査のための旅費、謝金などで使用する予定である。

Remarks

金井香里「包摂的自由ということばとの出あい 国立地下鉄道自由センターを訪れて」『新英語教育』第652号、2023年12月、高文研

  • Research Products

    (3 results)

All 2024 2023

All Journal Article (1 results) Presentation (1 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 文化の多様性に対応した授業実践のための教師教育カリキュラムの探究2024

    • Author(s)
      金井香里
    • Journal Title

      教職課程研究年報

      Volume: 38 Pages: -

  • [Presentation] 学校教育改革の課題と展望―カリキュラム・教育方法の視点から2023

    • Author(s)
      金井香里
    • Organizer
      日本学校教育学会公開研究会「学校教育改革の課題と展望」
  • [Book] 教師と学生が知っておくべき教育原理2024

    • Author(s)
      村瀬公胤・武田明典・森田智幸・川村肇・森七恵・金井香里・松永幸子・今井康晴・曽我部和馬・高谷掌子・森和宏・楠見孝・渡邊真之・河村明和・河村茂雄・末岡尚文・高橋知音
    • Total Pages
      145
    • Publisher
      北樹出版

URL: 

Published: 2024-12-25  

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