2021 Fiscal Year Research-status Report
SNS時代におけるメディア教育の理論=実践―「総合的な学習の時間」の授業開発
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20K02921
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Research Institution | The University of Shimane |
Principal Investigator |
時津 啓 島根県立大学, 人間文化学部, 教授 (20518005)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
砂川 誠司 愛知教育大学, 教育学部, 講師 (20647052)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2023-03-31
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Keywords | メディア教育 / SNS時代 / 総合的な学習の時間 |
Outline of Annual Research Achievements |
本年度は昨年度の理論的検討を更に進めると同時に、研究分担者、研究協力者と共に、具体的な授業を構想した。さらに、それを熊本市内の学校において実践した。その後、その実践に対する検討を研究分担者、研究協力者と進め、最終的に中国四国教育学会のラウンドテーブルで発表した。現時点での研究成果を公表し、他の研究者との意見交換を通して、本研究の最終年度の課題を明確にした。 理論的検討としては、昨年度に引き続き、イギリスのメディア教育学者バッキンガムの『メディア教育宣言』を研究分担者とともに翻訳し、出版に向けて準備を進めた。次年度には出版予定である。次に、特別活動との関連から総合的な学習の時間を位置づけなおし、その連携に向けた考察を進めた。 教育実践の面では、先述した通り、研究分担者、研究協力者と共同で総合的な学習の時間の授業を構想し、そのうち1つを実践し、中国四国教育学会ラウンドテーブルで発表し、他の研究者と意見交換を行った。コロナ禍の影響で、熊本市内での実践を具体的に視察することはできなかったが、構想、実施、検討、研究成果の公表、再検討というプロセスを順調に歩むことができた。 授業を構想・計画した研究協力者とは、電話、オンライン等を通じて密に連絡を取り合い、文書等もやり取りしながら、授業を構想した。また授業内容についても共有し、最終年度に向けて、課題を共有した。研究分担者も同様であるが、主にバッキンガム著書『メディア教育宣言』の翻訳を共同実施することを通して、彼の考えについて継続的に意見交換を実施した。そして、授業実践への応用可能性について検討を重ねた。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
昨年同様に、コロナウィルスの影響で、イギリスへの訪問がかなっていない。バッキンガムとは継続的な意見交換を行っているが、今年度やっとトライアルの授業を実現し、本研究側の立場が明確になったばかりである。最終年度は渡英も含めて検討するが、難しい場合でも、授業構想について、バッキンガムから具体的なアドバイスをもらえる環境を整えている。
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Strategy for Future Research Activity |
オンラインをフルに活用することと、また録画機器による記録を徹底させ、翻訳ソフト等も使いながら、授業を直接視察できなくても、あるいは海外の研究協力者と対面せずとも実施できるように準備する。さらに、理論的検討、授業構想のトライアルと検証までは終了しているため、最後のまとめとなる授業を構想・実施する必要がある。研究分担者、研究協力者も合わせて議論できる場をできる限り設定し、計画通りに目標を達成する。
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Causes of Carryover |
当初の計画では渡英予定だったが、現時点で実現できておらず、旅費の執行ができていない。同様のことは国内においても、移動が制限されており、旅費が執行できないため。また、人件費も同様で、海外での通訳、授業観察時の記録等に計上していたが、それらが延期となっているため、執行できていないため。 次年度は最終年度となる。感染状況を鑑みながら、予算の計画的、速やかな執行を行う。難しい場合は対面に変わるオンライン環境をより整備し、対面、直接に観察する際の質と同等の意見交換、情報収集が実現するようにする。
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