2023 Fiscal Year Annual Research Report
小学2年から4年での図形の属性・形・性質理解をはかるプログラミング活用研究
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20K02927
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Research Institution | Saitama Gakuen University |
Principal Investigator |
杉野 裕子 埼玉学園大学, 人間学部, 教授 (10556640)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
飯島 康之 愛知教育大学, 教育学部, 特別教授 (30202815)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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Keywords | 回転量 / 角概念 / プログラミング |
Outline of Annual Research Achievements |
回転量と角学習の困難は,身の回りで角度を数値化する例や,角を視覚化する手立てが少ないことに起因する.角度によって様々な形となる角のイメージを形成し,数値と形をつなげるために,プログラミングが適していることを述べた.中でも,LOGO言語はタートル(亀)の回転動画により,回転角の動的イメージ形成に適している.角の描画によって,回転の始線や終線としての辺を意識させることもできる. これを解決するために、現行カリキュラムの授業において、児童がプログラミングするための教材を開発した。第1時では、三角定規の角の描画のための教材である。第2時では、様々な大きさの角の描画のための教材である。第3時では、分度器導入のための提示型教材である。 これらを用いて、第4学年角度単元内の導入として,プログラミングを活用した授業3時間の実践検証を行った.第1時では、扇などの教具の代わりに、角度の単位「°」を使った角の描画に取り組み、どの児童も完成した。画面に三角定規を完成させた児童もいた。第2時では、180°を超える角や、180どの角、360°の角l270°の角に関して、その特徴や、関連する角との吟味が行われた。第3時では、10°から180°の角を重ねて描いた図から、分度器ほ必要性や、その仕組みに興味を向け、分度器の導入が行われた。 以上の授業における児童の概念形成の様相を特定するために,川嵜(2005,2007)の「図形概念の理解の様相モデル」とプログラミングとを関係づけた,杉野(2016)の尺度を角概念にあてはめて,角理解の枠組みを作った.イメージ面は画面の図,言語面はプログラミング内容と逐語データを枠組みにあてはめた結果,様相Ⅲと,一部様相Ⅳに移行していることが明らかになった.単元末テストでは,プログラミングを経験した処理群の正答率は,全問題で対照群より大きく,特に180°を超える角では,差が顕著であった.
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