• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2022 Fiscal Year Research-status Report

ユニバーサル化時代における学士課程教育の質保証のあり方に関する総合的研究

Research Project

Project/Area Number 20K02940
Research InstitutionKobe University

Principal Investigator

葛城 浩一  神戸大学, 大学教育推進機構, 准教授 (40423363)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 宇田 響  くらしき作陽大学, 子ども教育学部, 助教 (30903190)
Project Period (FY) 2020-04-01 – 2024-03-31
Keywordsボーダーフリー大学 / 教育の質保証 / 教育と研究
Outline of Annual Research Achievements

本研究は、ユニバーサル化時代の象徴ともいえる入試難易度の低い大学、特に「ボーダーフリー大学」における学士課程教育の質保証のあり方というテーマに、「大学」の主要な社会的機能である「研究」に焦点を当てることでアプローチするものである。すなわち、これまでの研究では十分に検討の及ばなかった、「ボーダーフリー大学における「研究」は教育の質保証にどのような影響を与えるのか」という問いこそが、本研究課題の核心をなす学術的「問い」である。具体的には、ボーダーフリー大学において「研究」がどのように捉えられており、それが教育の質保証にどのような影響を与えるのかを、組織、教員、学生という 3つの視角から多角的に明らかにする。
令和4年度に中心的に取り組んだのは、公募情報等を用いた分析と、学生に対するインタビュー調査の分析である。前者については、公募において求められる研究能力の条件等が、大学設置者間、国立大学間、私立大学間でどのように異なるのか、「研究能力の評価の壁は、研究に対する社会的期待が(教育に対する社会的期待よりも)大きな大学で高くなる」という仮説に基づき検討を行った。その結果、仮説を支持する結果は、大学設置者間と私立大学間では研究分野・職位を問わず概ね得られたのに対し、国立大学間では自然科学系と医歯薬学系では職位を問わず概ね得られなかった。また、後者については、学生が持つ「研究」に対するイメージと、「学術研究」の必要性に対する認識、といった観点から検討を行った。その結果、ボーダーフリー大学生の中には、「研究」を「学術研究」のような意味合いで捉えることのできない者が、特に学習面での問題を抱えている学生を中心に多く存在する可能性や、個々の学生が学習面での問題をどの程度抱えているかによって、当該大学の教員に「学術研究」が必要だと考えるかどうかの認識が大きく異なる可能性を示唆する結果が得られた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

令和4年度に中心的に取り組む予定だったのは、公募情報等を用いた分析と学生を対象としたインタビュー調査を用いた分析であり、どちらも成果としてまとめることができたため。

Strategy for Future Research Activity

令和5年度に中心的に取り組むのは、組織の視角からの検討と学生の視角からの検討のまとめである。公募情報等を用いた分析をさらに変数を追加して行うとともに、学生を対象としたインタビュー調査に加え、令和4年度末にアンケート調査も行ったため、それらの分析を行う予定である。

Causes of Carryover

公募情報等に基づくデータベースの作成に、想定していた以上の経費がかかってしまった関係で、当初の計画で予定していた教員対象のアンケート調査を断念したため。なお、次年度使用が生じた分は、当該データベースに変数を追加するために利用する予定である。

  • Research Products

    (5 results)

All 2023 2022

All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (2 results)

  • [Journal Article] 大学教員としてのキャリアパスに立ちはだかる壁-大学の多様性に着目した分析2023

    • Author(s)
      葛城浩一
    • Journal Title

      『大学教育研究』(神戸大学大学教育推進機構)

      Volume: 31 Pages: 69-87

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] ボーダーフリー大学における「教育」と「研究」の両立-学生の視角からのアプローチ2023

    • Author(s)
      葛城浩一
    • Journal Title

      『兵庫高等教育研究』

      Volume: 7 Pages: 61-71

  • [Journal Article] 「学術研究」の「教育」への還元がなぜ困難なのか-教員へのインタビュー調査による試行的検討2023

    • Author(s)
      宇田響・葛城浩一
    • Journal Title

      『兵庫高等教育研究』

      Volume: 7 Pages: 135-148

  • [Presentation] 大学教員としてのキャリアパスに立ちはだかる壁-JREC-IN Portal掲載の公募情報を用いた分析2022

    • Author(s)
      葛城浩一
    • Organizer
      高等教育学会
  • [Presentation] 大学教員としてのキャリアパスに立ちはだかる壁-大学の多様性に着目して2022

    • Author(s)
      葛城浩一
    • Organizer
      高等教育学会(研究交流集会)

URL: 

Published: 2023-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi