2021 Fiscal Year Research-status Report
Inclusive Pedagogy Across the Curriculum in Higher Education
Project/Area Number |
20K02976
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Research Institution | Teikyo University |
Principal Investigator |
荒巻 恵子 帝京大学, 公私立大学の部局等, 教授 (80743070)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2023-03-31
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Keywords | インクルーシブ教育学 / 教師教育 / カリキュラム開発 / 専門性開発 / 教育対話学 / データサイエンス |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は,高等教育機関での教員養成課程における「インクルーシブ教育学」という新しい分野のカリキュラムを開発することを目的として,第1段階:質問紙調査によるインクルーシブ教育学のニーズを明らかにする。第2段階:カリキュラムのプロトタイプと評価方法の試作開発を行う。第3段階:開発したプロトタイプを機能分析によって改善,モデルの開発,評価方法を提案する。第4段階:高等教育機関への新カリキュラムのアウトリーチ,最終報告書作成を行う。 このうち2021年度は第2段階第3段階に相当する。2020年度第1段階で,2つのプロジェクトを立ち上げ,研究を進めてきたがそのうちの一つ,教員養成系大学における「インクルーシブ教育学」の科目開講についてのカリキュラム開発研究が,2021年度第2段階プロトタイプと評価方法,第3段階での改善,モデル開発,評価の提案につながっている。 具体的には,2020年度カリキュラム開発の実践的な研究の成果から,インクルーシブ教育における教育対話学と教室内の多様な児童生徒を見取るためのデータ解析に関連してデータサイエンスという科目について検討した。このうちデータサイエンスの科目についてカリキュラム開発の検討を行い,プロトタイプと改善,新たなモデル開発について,研究代表者の所属する高等教育機関で試行した。その結果は学会で発表した。 またインクルーシブ教育における教育対話学については理論的研究が未達のため課題が残っている。そこで新たなプロジェクトを海外の研究者の協力を得て立ち上げ,教育対話学については本研究から除外して,データサイエンス科目についてのみ検討することとした。また,教員養成系大学における教師の専門性開発についても研究検討を行った。これらの開発研究の過程とその課題の詳細は国内外学会において発表した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
年次計画に基づき、順調に進んでいる。
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Strategy for Future Research Activity |
2022年度は最終年度となり,本研究の成果報告を国内および国際学会にて紹介していく。また,本研究から「インクルーシブ教育学」において教育対話といった教授法,個別の児童生徒の実態を解明するためのデータ解析の必要性からデータサイエンスが注目され,それぞれの学際的な研究の必要性が示唆されていた。本研究においては教育対話学へのアプローチまでは言及できていない。本研究で得られた成果と課題を発展させるために学際を超えた国際共同研究を進めていくことが必要となり,プロジェクトを起動することとする。
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Causes of Carryover |
海外研究協力者との学会発表を前倒しで実施したため。
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Research Products
(9 results)