2021 Fiscal Year Research-status Report
知的障害特別支援学校における自立活動の現状と充実に関する実証的研究
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20K03009
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Research Institution | Meisei University |
Principal Investigator |
明官 茂 明星大学, 教育学部, 教授 (90755993)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
新井 英靖 茨城大学, 教育学部, 教授 (30332547)
渡邉 健治 東京学芸大学, 教育学部, 名誉教授 (70158624)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2023-03-31
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Keywords | 自立活動 / 教育課程 / 知的障害教育 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、今まで行われている我が国の知的障害特別支援学校での自立活動に関する実践を調査し分析することで、自立活動の時間による指導の優れた実践を明らかにするとともに、その他の学習での自立活動に関する指導との関係性についても分析することによって、学校の組織的取組に当たる教育課程を研究し、自立活動の具体的な教育課程編成のモデルを示すことである。令和3年度は、前年に行った予備調査を基に、全国の知的障害特別支援学校における自立活動の本調査を調査を実施した。224校から回答を得た。また、訪問調査はコロナウィルス感染状況もあり3校で実施した。令和4年度は、結果の分析及び訪問調査を行い、結果を学会で報告するとともに論文にまとめる。 諸外国で行われている自立活動と同様な指導に関する調査は、コロナウイルスの感染拡大ため文献調査に変更して、イギリス、アメリカの文献調査を行った。令和3年度は「英国のPSHE教育におけるSNE児への教育的対応」を茨城大学の研究紀要に発表した。また、知的障害児に対する自立活動のプログラムを開発し、書籍として発刊した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
調査は計画通りに進んでいる。海外調査はコロナウイルスの感染状況により文献研究に変更した。
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Strategy for Future Research Activity |
調査の分析及び、学校訪問調査を並行してい行い。研究をまとめる。 海外調査に関しては、イギリスは終了した。アメリカについて引き続き文献研究を進めまとめる。
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Causes of Carryover |
コロナウイルスの感染拡大により、前年度予定していた学校訪問を実施する。また、調査研究の分析にあたり、専門家を招聘した研究会を実施する。その他、文献研究費用及び、研究調査の結果還元のため、協力校への報告(郵送)及び、学会発表のための経費を計上した。
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