• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2022 Fiscal Year Research-status Report

Construction and verification of learning environment design that supports learning of Children with Health Impairments

Research Project

Project/Area Number 20K03034
Research InstitutionKyoto Women's University

Principal Investigator

滝川 国芳  京都女子大学, 発達教育学部, 教授 (00443333)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 福本 徹  国立教育政策研究所, 生涯学習政策研究部, 総括研究官 (70413903)
Project Period (FY) 2020-04-01 – 2024-03-31
Keywords病気療養児 / 長期欠席児童生徒 / 教育課程 / 学習科学 / 学習環境デザイン / 真正な学び / 特別支援教育 / 病弱・身体虚弱教育
Outline of Annual Research Achievements

日本には、病気療養する児童生徒を対象とする病弱教育の制度はあるものの、医療の進歩等により入院期間が短期化、頻回化しているため、入院後に病院にある学校に転校することなく長期欠席の状態になったり、退院後に感染症予防等のため在宅療養を余儀なくされたりする療養児は、学習機会を失うということが少なくない。本研究では、病気療養児の「学習機会の確保」と「真正な学び」の保障のために、これまでの病弱教育における学習環境に不足していた要件を明らかにし、新たな学習環境の整備のための課題解決を目指すことを目的としている。
今年度は、特別支援学校(病弱)で行われた授業の学習指導案の収集に努め、実際の授業におけて、学習者の主体的な学びを支えるための「活動」、「空間」、「共同体」、「人工物」の4要素について、分析を開始した。また、ICT活用による新たな教育活動の在り方を学習環境デザイン理論を踏まえて、検討を行っている。
また、昨年度に引き続き、特別支援学校(病弱)が設置されている病院内学級において、入院療養する児童生徒の教育支援における特別支援教育コーディネーターの役割について分析を行った。そして、病気療養する児童生徒の教育や生活を支援する医師、看護師等の医療関係者、学校、教育委員会等の教育関係者、小児慢性特定疾病児童等自立支援員等の保健・福祉関係者の連携について検討を行った。
今年度の研究成果の一部は、京都女子大学発達教育学部紀要に公表した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

新型コロナウィルス感染症の影響を受け、学校現場や病院に出向いての情報収集はほとんど実施することはできなかったが、WEB会議等を活用して、情報収集に努めた。
また、授業分析のための指導案を複数の学校から提供していただいた。

Strategy for Future Research Activity

病気療養する児童生徒について、入院療養児、在宅療養児、自宅通学可能な療養児のタイプ別に分類するための指導案等の情報収集を積極的に行い、有効な学習支援システムのための学習環境デザインの構築を検討し、病気療養する児童生徒の学習支援システムの在り方について明らかにしたい。

Causes of Carryover

新型コロナウイルス感染症の影響によって、予定した学校訪問を行うことができず、旅費の支出が少なかった。次年度は、学校訪問等を確実に実施して、研究分析に必要な情報収集を積極的に行う予定である。

  • Research Products

    (1 results)

All 2023

All Journal Article (1 results) (of which Open Access: 1 results)

  • [Journal Article] 病気療養する子どもの復学時の不安軽減のための支援システムの検討2023

    • Author(s)
      滝川国芳
    • Journal Title

      京都女子大学発達教育学部紀要

      Volume: 19 Pages: 65-74

    • Open Access

URL: 

Published: 2023-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi