• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2023 Fiscal Year Annual Research Report

発達性ディスレクシア児の読み上げ効果を評価するタブレット用アプリの開発

Research Project

Project/Area Number 20K03042
Research InstitutionGifu University

Principal Investigator

村瀬 忍 (廣嶌忍)  岐阜大学, 教育学部, 教授 (40262745)

Project Period (FY) 2020-04-01 – 2024-03-31
Keywordsディスレクシア / 読み上げ / タブレット / アセスメント / アプリ / 音声教材
Outline of Annual Research Achievements

文字の読みに困難さのある児童生徒が学校で音声教材による合理的配慮を受けやすくするため,音声による読み上げの効果を評価できるタブレット用アセスメントアプリ「みみより」を開発した。「みみより」は読む力と聞く力との差を明らかにすることで,文字を読むことに困難さのある児童生徒を発見することを狙いとするものであった。大学生28名,定型発達の小学生1名,発達障害のある児童生徒27名に「みみより」を実施した。正答率について,大学生と定型発達児の結果から,「みみより」は読む課題と聞く課題との間に難易度の差はないことがわかった。したがって,「みみより」の「よむ」の結果を「きく」の結果と個人内で比較してみることで,読む課題と聞く課題とに差があるような,つまり「文字は自分では読めないが読み上げてもらったらわかる」対象者を発見できると考えられた。こうしたツールによって音声活用の効果を客観的に推定できれば,合理的配慮の根拠となり配慮が受けやすくなるのではないかと考えられる。
聞いて理解することの困難さについても,「みみより」の結果から推測できると考えられる。これまで,ディスレクシア児の中でも,どのような子どもに音声教材が効果的かを検討した研究はみあたらない。しかし,音声教材は聞いて理解する教材であることを考えると,音声教材の活用には,子どものことばを聞いて理解する能力が関わっていることは間違いない。音声教材を導入するにあたって,「みみより」を使ってことばを聞いて理解する力を測定できれば,音声教材を使ってみたが効果がなかったと落胆したり,効果のない手段を無理に利用させたりすることを防止することができるのではないかと考えられた。

  • Research Products

    (4 results)

All 2024 2023

All Journal Article (2 results) (of which Open Access: 1 results,  Peer Reviewed: 1 results) Presentation (2 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results)

  • [Journal Article] 読む力と聞く力のアセスメントアプリ「みみより」の開発2024

    • Author(s)
      村瀬忍・神山典子。笹竹佑太・松下光次郎
    • Journal Title

      岐阜大学教育学部研究報告(人文科学)

      Volume: 2024 Pages: 115-120

    • Open Access
  • [Journal Article] 米国におけるディスレクシアの支援について2024

    • Author(s)
      村瀬忍
    • Journal Title

      聴覚言語障害

      Volume: 53(1) Pages: 印刷中

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] A tablet application to assess reading difficulties for children with developmental disorders2023

    • Author(s)
      Shinobu Murase, Noriko Koyama, Yuta Sasatake, Kojiro Matsushita
    • Organizer
      Annual International Dyslexia Association Conference
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Development of an App to Assess Reading and Listening Abilities of Children with Dyslexia2023

    • Author(s)
      Shinobu Murase, Yuta Sasatake, Noriko Koyama, Kojiro Matsushita
    • Organizer
      European Dyslexia Summer Seminars
    • Int'l Joint Research

URL: 

Published: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi