2022 Fiscal Year Research-status Report
UDLガイドラインによる授業改善をめざす小学校・中学校教員への実践的研修の実装
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20K03049
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Research Institution | Fukuoka University of Education |
Principal Investigator |
納富 恵子 福岡教育大学, 大学院教育学研究科, 教授 (60228301)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
西山 久子 福岡教育大学, 大学院教育学研究科, 教授 (80461250)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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Keywords | UDL / UDLガイドライン / 教員研修 / 教師の専門性 |
Outline of Annual Research Achievements |
3年目である令和4年度は、新型コロナ感染症流行による行動制限のため、海外訪問調査によるUDLの研修と組織的推進に関する訪問調査を行うことができず、日本国内でのUDLガイドラインの授業改善の研修を充実させることとした。そのため米国のUDLに関するオンラインセミナーの情報を整理し、国内調査に切り替えた。国内での情報収集として組織的な推進を行っている新潟県の小学校の訪問調査を行った。校長の強いリーダーシップと国内外のUDLに詳しい指揮者をスーパーバイザーとして迎え、研究主任をを核として授業モデルを示しながら校内で授業改善の推進を行っていた。また、これまで福岡教育大学教職大学院の大学院生と行ってきたUDLガイドラインを活用した小学校・中学校での授業改善実践とその効果検証に加えて、立命館小学校での授業改善を支援した。その成果を、日本LD学会自主シンポジウムで報告した。さらに、福岡UDL実践研究会の年3回の研修会については、多様な児童生徒の学びを支援する際必要になるICT活用の実践事例の研修や、訪問調査を行った新潟県の小学校でUDLの学校ぐるみの組織的推進を主導した元校長よりその実際を紹介いただいた。さらに前年度の研修を受け新たにUDLガイドラインを活用し授業改善を行った私立小学校教員による、研修会での学びを通じてのマインドセットの変化、生徒の変容など共有がなされた。この成果は、2023年5月に論文として公開される予定である。福岡UDL実践研究会の継続的な研修会が専門性のある学びのプラットホームになってきていることが示唆された。また、波及効果として、立命館アジア太平洋大学、福岡県立中間高等学校、筑紫野市立筑紫東小学校にもUDLの活用が広がってきている。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
海外のUDL実践の先進地域への直接訪問調査はできなかったが、本研究の目的とした、UDLガイドラインを用いた授業改善を目指す研修会の実装は可能になり、研修会の成果を日本LD学会の自主シンポジウムで報告することができた。福岡UDL実践研究会での研修の継続によって、UDLガイドラインを活用し授業改善を行った教員のマインドセットの変化、授業改善の実施、さらにその報告を通じての振り返りが可能となった。さらに、大学、高校、小学校へのその活用が広がっている。しかし、計画的な研修の実施と研修自体の成果の検証が課題となった。
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Strategy for Future Research Activity |
新型コロナ感染症流行による行動制限が解消されたため、UDLガイドラインを活用した授業改善に関する研修会をより計画的に行う予定である。波及効果の見られた高校や大学での組織的実践を報告し、小学校中学校の教員が不安となる要素である進学先においてもUDLガイドラインを用いた授業改善が行われていることや、これまで福岡教育大学教職大学院を中心に行ってきた実践の効果と課題を集約し、振り返る相互交流的な研修を行う予定である。また、これまでの成果をまとめ、国内および海外での研究発表を行う予定である。
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Causes of Carryover |
新型コロナ感染症流行のために、UDLガイドラインを活用した授業改善の実践報告の交流に関する研修を、対面で大きな規模で行うことができなかったため。 今年度は、新型コロナ感染症による行動制限が解除されたために、研修や国内外の発表が可能になると考え、計画をしている。
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Remarks |
納富恵子研究室に、福岡UDL実践研究会の研修会の開催や、学会での報告に関する情報を公開している。http://www.noutomikeiko.com/
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