2020 Fiscal Year Research-status Report
Construction of Evaluation and Intervention Method using Action Experience and Video Feedback for Children with Developmental Language Disorders
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20K03051
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Research Institution | Health Sciences University of Hokkaido |
Principal Investigator |
小林 健史 北海道医療大学, リハビリテーション科学部, 講師 (60583903)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
橋本 竜作 北海道医療大学, リハビリテーション科学部, 教授 (00411372)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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Keywords | 言語発達障害児 / 動作法 / ビデオフィードバック |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は1)動作法を用いた語彙と文法の評価法を作成して、その妥当性を検証すること、2)ビデオフィードバックを用いた動作法による指導効果を検証することの2点である。 2020年度~2021年度にかけて、認定こども園などの協力を得て、3歳から6歳の定型発達児を対象とした動詞・文理解の評価法の確立と動詞・文法の指導法の検証を行う予定であった。しかし、2020年度はC0VIT-19感染拡大のリスクが大きいため、認定こども園等への協力を得るのは困難であったため、研究を全て中止した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
4: Progress in research has been delayed.
Reason
定型発達児を対象とするには、認定こども園等への協力が必要であるが、2020年度はC0VIT-19感染拡大のリスクを踏まえ、実施を見送ることとなり研究に遅れが生じている。
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Strategy for Future Research Activity |
大学付属の病院における臨床業務が再開していることから、今年度は、発達障害児を対象とした、動作法を用いた語彙と文法の評価法の実施、ビデオフィードバックを用いた動作法による指導を試みる予定である。 また、定型発達児への実験の実施は、COVIT-19の感染状況を踏まえながら、可能となった時期に開始する。
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Causes of Carryover |
2020年度は研究を中断した。そのため実施する予定であった計画を2021年度以降に実施することとした。
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