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2022 Fiscal Year Research-status Report

ラーニング・コモンズにおける学生スタッフのコンピテンシーリストの作成と研修の検討

Research Project

Project/Area Number 20K03100
Research InstitutionTohoku Gakuin University

Principal Investigator

遠海 友紀  東北学院大学, ラーニング・コモンズ, 特任助教 (20710312)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 村上 正行  大阪大学, 全学教育推進機構, 教授 (30351258)
嶋田 みのり  東北学院大学, ラーニング・コモンズ, 特任助教 (40713996)
稲垣 忠  東北学院大学, 文学部, 教授 (70364396)
岩崎 千晶  関西大学, 教育推進部, 教授 (80554138)
Project Period (FY) 2020-04-01 – 2024-03-31
Keywordsラーニング・コモンズ / 学生スタッフ / コンピテンシー
Outline of Annual Research Achievements

本研究では、ラーニング・コモンズ(以下、LC)で活動する学生スタッフについて調査し、活動内容や運用を整理した上で、LCの学生スタッフに求められる力を整理する。また、その力の習得に必要となる研修や評価の枠組みを提案することを目的としている。
2020年度の大学運営に大きな影響を与えた新型コロナウイルス感染症は2021年度も継続し、各大学では授業実施や施設運営に関する対応が継続して求められる状況となっていた。そこで、2020年、2021年とコロナ禍におけるLCの開室状況の調査を実施した。その結果、コロナ禍に入った直後は閉室する施設も多くみられたが、コロナ禍が続く中で多くの施設が感染対策をした上で施設をあけ、学生が利用できるよう対応したことがわかった。また、学習支援や学生スタッフの活動についても、コロナ禍以前から取り組んでいた対面での対応も可能な範囲で継続しつつ、オンラインを活用した対応などもみられた。コロナウイルス感染症の状況が落ち着きつつある中、コロナ禍での経験を踏まえ、どのような取り組みがLCで展開されているのか、継続して確認していく必要がある。
2022年度は、2020年度、2021年度の調査結果を整理し、まとめる作業を中心に取り組みながら、先行研究や様々な大学の事例を用いて、LCにおける学生スタッフの取り組みについての調査を継続した。また学生スタッフが多く関わるライティングセンターのオンラインチュータリングや、LCにおける学習支援として今後さらに検討が必要になると考えられるグループプレゼンテーションに関する調査についても共同研究者と取り組んだ。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

ラーニング・コモンズ(以下LC)の学生スタッフに求められる力の整理に向けて、2020年度、2021年度と継続して先行研究による知見の収集やコロナ禍におけるLCの状況の調査に取り組んだ。また、学生スタッフの活動に必要となる力の検討については、学生スタッフの活動に関するインタビュー調査を継続して実施している。
しかし、様々な情報を集める中で、改めて本研究では学生スタッフのどういった活動に焦点を当てて結果をまとめていくのかについて検討する必要性があると判断するに至った。大学内で活動する学生スタッフには様々な種類があり、LCでの学生スタッフの活動も同様である。そのため、まずはLCにこだわらず、大学における学生スタッフに関する先行研究を改めて整理した上で、本研究で扱うLCにおける学生スタッフの活動内容を焦点化する必要があると考えた。またコロナ禍を経て、学生スタッフの活動内容に変化があったことも想定される。この状況を踏まえ、先行研究や事例を確認しながら、本研究ではどういった活動に取り組む学生スタッフに焦点を当てて結果をまとめていくのかについて、改めて検討することになった。
また、本研究に取り組み始めた2020年度から2022年度において、大学はコロナウイルス感染症の影響を大きく受け、研究計画で当初予定していた調査の実施が難しい時期が続いた。これらの結果、研究の目的を達成するため、研究計画を見直すことになった。そのため、研究の進捗状況は当初の予定よりは、やや遅れている状況である。

Strategy for Future Research Activity

研究の進捗状況の遅れから、研究期間を1年延長することになった。2023年度はこれまで取り組んできた調査の結果を踏まえ、ラーニング・コモンズ(以下LC)の学生スタッフに求められる力の整理と、その習得に必要となる研修や評価の枠組みの提案に向けて、調査・分析・考察を継続する。
具体的には、大学HPや先行研究などを用いて、LCで活動する学生スタッフに関する情報収集を継続して行いながら、これまでの研究結果を整理してまとめる。また、学生スタッフが活動するLCの協力を得て、LCでの学生スタッフの活動を支える教職員へのインタビュー調査を継続する。インタビュー調査では、LCのコンセプト、学生スタッフの活動目的、内容、人数、構成、研修、運用の担当者、担当者が考える活動に必要な力、活動の成果と課題について聞く。さらに、LCで学生スタッフとして活動する学生の意見の収集にも取り組む。これらの結果を踏まえ、LCでの学生スタッフの活動内容や役割、それに対応して必要となる知識や力を整理し、研修やその評価について検討する。
2020年度からこれまで、大学の授業実施方針やLCの運営は、新型コロナウイルス感染症の影響を大きく受けた。本研究も実施予定だった調査が難しい状況が続いたが、コロナ禍の経験を踏まえて新しく始まった取り組みについても確認しながら、柔軟に計画を調整し、研究の目的の達成に向けて努力する。

Causes of Carryover

2020年度、2021年度から引き続き、2022年度も多くの大学は新型コロナウイルス感染症の影響を受けたが、2022年度に入り、次第にほとんどの大学で全面的に対面授業が再開されるようになった。情報収集に必要な学会の開催もオンラインのみの開催から、少しずつ対面開催に切り替わってきた。しかし依然として、国内外の移動は気を使う状況が続き、当初予定していた研究計画をそのまま実施することは難しい状況であった。そのため、現地での訪問調査や、研究分担者が集まる研究打ち合わせは、実施することができず、計画していた旅費を使うことができなかった。
今回、研究期間を1年延長することになったが、少しずつ状況も落ち着きつつある。2023年度はオンラインツールなども活用しつつ、学会参加や現地へ赴いての調査、共同研究者との打ち合わせを行いながら、研究の目的の達成に向けて引き続き情報収集や調査・分析に取り組む。

  • Research Products

    (3 results)

All 2023 2022

All Journal Article (2 results) Presentation (1 results)

  • [Journal Article] コロナ禍の学習環境に関する調査報告2022

    • Author(s)
      遠海友紀
    • Journal Title

      大学教育学会誌

      Volume: 第44巻第1号 Pages: 94-97

  • [Journal Article] 日本の高等教育におけるライティングセンターのオンラインチュータリングを考える2022

    • Author(s)
      岩﨑千晶
    • Journal Title

      大学教育学会誌

      Volume: 第44巻第1号 Pages: 98-101

  • [Presentation] グループプレゼンに対する学習支援の探索的検討2023

    • Author(s)
      嶋田みのり、遠海友紀、村上正行
    • Organizer
      日本教育工学会 2023年春季全国大会

URL: 

Published: 2023-12-25  

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