2021 Fiscal Year Research-status Report
博物館での体験を評価・視覚化する手法の提案と汎用化
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20K03111
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Research Institution | Aichi Shukutoku University |
Principal Investigator |
政倉 祐子 愛知淑徳大学, 創造表現学部, 准教授 (60468915)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
若林 尚樹 札幌市立大学, デザイン学部, 教授 (40254586)
田邉 里奈 千葉工業大学, 先進工学部, 准教授 (50386786)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2023-03-31
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Keywords | 体験の評価 / 学びの評価 / 主観評価の視覚化 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究では、博物館などの展示施設での来館者の体験を主観的な印象の変化として捉え評価するための手法について、①来館者の観覧ルートに沿った体験について時間軸での変化として捉え、展示施設の入口から出口までの傾向を把握すること、②評価結果を来館者自身にフィードバックできるよう視覚化し、体験後の振り返り材料等として活用可能とすることを目指している。2020年度は新型コロナウィルス感染症の影響により当初計画より遅れていたものの、2021年度は実地・対面でのプログラムに加え、オンラインを活用したプログラムを実施し、①②ともに検討を進めることができた。 実地・対面でのプログラムとして、動物園における観覧体験についての主観評価を可視化し、それに基づいたガイドマップの制作と検証を行った。制作をするための評価と、制作したガイドマップの評価を実施した。制作者が観覧者に期待する評価と、ガイドマップを手に観覧した際の評価を比較分析することにより、制作者が意図した仕掛けの効果や問題点を明らかにし、新たな視点での動物園の楽しみ方の提案につながるガイドマップ制作に活用可能であることを示した。また、航空教室における小学生の学びの評価として、2回のプログラムも実施し、学習効果について多面的な分析評価を試みた。 オンラインのプログラムとしては、レコードの音が鳴る仕組みについて学習・体験するためのプログラムを実施した。実施に先立ち、オンラインでの実施にあわせた評価アプリケーションの機能修正と、多人数のオンライン参加者の評価結果を即時フィードバックすることのできる機能追加を行った。アプリケーションによる評価をプログラムの進行に組み込むことにより、プログラムの各工程での作業の達成度と参加者が捉える主観的な評価との関係を明らかにし、プログラム終盤に参加者全員で主観評価を共有し学習後の振り返りとして活用できることも示した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
新型コロナウィルス感染症の影響により、実地・対面でのプログラム実施の見通しが立ちづらくなったことから、オンラインでのプログラムにも対象を広げることにより、本研究で提案する評価手法の応用的な検討を行うことができ、そのためのアプリケーション開発も進展させることができた。
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Strategy for Future Research Activity |
最終年度である2022年度は、2021年度に引き続き、実地・対面でのプログラムを新型コロナウィルス感染症の状況に応じて可能な範囲で実施しつつ、オンラインでのプログラムを実施し評価・検証を進める予定である。併せて、学会発表や論文執筆等の成果発表に注力する。
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Causes of Carryover |
(理由)本研究では、評価事例・データの蓄積をもとに、評価分析および結果可視化のためのアプリケーション開発を行うが、2020年度は新型コロナウィルス感染症の影響により、評価のためのプログラムの実施回数も当初予定より少なく、また、アプリケーション開発も行うことができなかったため、2021年度への繰越金(1,084,012円)が発生していた。2021年度は、対面とオンラインでのプログラムを実施し、アプリケーション開発も行ったものの、前年度からの繰越金があったこと、プログラムの実施に至る打ち合わせをオンラインで実施したことから、2022年度への繰越金518,971円が発生した。 (計画)2022年度は、可能な限り対面・オンラインでのプログラムを実施(対面2回、オンライン1回の予定)することに加え、成果発表のための学会参加に使用する予定であるが、オンライン開催となることが考えられるため、プログラムの実施状況にあわせ必要に応じて評価アプリケーションの機能修正・追加に使用する予定である。
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Remarks |
AIRDO 航空教室 気持ち温度計によるワークショップの評価(光陽小学校)、2021年10月21日実施、2021年11月10日実施 金沢動物園 わくわく動物園マップ実施報告書、2021年11月6日実施、2022年3月15日実施 オーディオテクニカ ワークショップにおける学びの評価 -アナログってなんだろう?、2022年3月12日実施
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