• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2020 Fiscal Year Research-status Report

Development of a smartphone review environment for blended learning that enhances learning motivation

Research Project

Project/Area Number 20K03119
Research InstitutionTohoku University

Principal Investigator

大河 雄一  東北大学, 教育学研究科, 助教 (60361177)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 三石 大  東北大学, データ駆動科学・AI教育研究センター, 准教授 (50305306)
趙 秀敏  東北大学, 高度教養教育・学生支援機構, 准教授 (60733079)
Project Period (FY) 2020-04-01 – 2023-03-31
Keywords学習動機づけ / ブレンディッドラーニング
Outline of Annual Research Achievements

本研究計画の目的は、研究代表者・分担者らの研究グループがこれまでに取り組んできた、通常の対面授業にeラーニングによる復習を組み合わせた、ブレンディッドラーニングによる初修第二外国語教育を対象に、学習者が自主的に、継続的な復習を繰り返し行うことを可能となるよう、ゲーミフィケーションなどを応用した複数の学習動機づけ方略を備えたスマートフォン利用復習環境を構築することにある。そのために、①ゲーミフィケーションを応用して復習の実施にインセンティブを与える方略の設計、②それらの方略を組み込んだスマートフォン復習教材の設計および実装、③開発したスマートフォン学習教材を用い実際にブレンディッドラーニングで実施される授業を対象とした実践を通じた有効性の確認を実施するとともに、各段階での要求仕様を明らかにしようとするものである。
研究計画1年目にあたる本年度は、これまで開発を行ってきた、ブレンディッドラーニング用スマートフォン復習教材の評価アンケートの結果などを元に、動機づけ手法に必要とされる機能について検討を行い、その中から学習者への学習時間お知らせ・学習履歴をアチーブメントとして可視化する機能など、ゲーミフィケーションを応用した動機づけ手法について設計を行った。その上で、実際に操作可能なユーザーインターフェイスのモックアップを作成し、学習者に実際に触れてもらい評価を行う被験者実験を行った。また、この結果を基に実際に使用されているスマートフォン復習教材に機能を実装するための予備的調査を行った。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

研究計画初年度は、学習動機づけの手法を検討し、学習者がどのように感じるかを調査する実験などを行えたが、研究計画で予定していた、実際のスマートフォン教材にその機能を実装するための要求分析を行う事が出来なかった。また、コロナ禍のため関連研究の研究動向の調査のための出張などを一切行う事が出来なかった。
以上の事から、研究はある程度進捗しているものの、遅れている部分もあると考える。

Strategy for Future Research Activity

研究計画2年目では、初年度に行えなかったスマートフォン復習教材の設計を行う。また、その設計に基づき、当初の研究計画に従い、アプリケーションの実装までを行いたい。
また、年度末までに、実装したアプリケーションを実授業で用いてもらう被験者実験を行うための実験計画の策定を行う。

Causes of Carryover

コロナ禍のため、予定していた関連研究調査のための出張を行う事が出来なかった。
出張が可能となれば、研究成果発表も合わせて行い執行したい。

  • Research Products

    (9 results)

All 2021 2020 Other

All Int'l Joint Research (1 results) Journal Article (4 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Peer Reviewed: 1 results) Presentation (4 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results)

  • [Int'l Joint Research] Aalto University(フィンランド)

    • Country Name
      FINLAND
    • Counterpart Institution
      Aalto University
  • [Journal Article] 自由記述のばらつきを考慮した学習場面ラベルによる高専学生の学習意識の定量化の試み2021

    • Author(s)
      田中ゆみ,三石大,大河雄一,本郷哲
    • Journal Title

      教育システム情報学会研究報告

      Pages: 67-74

  • [Journal Article] Study on UX design in enhancing student motivations in mobile language learning2020

    • Author(s)
      Seppala Jarmo、Mitsuishi Takashi、Ohkawa Yuichi、Zhao Xiumin、Nieminen Marko
    • Journal Title

      Proceedings of 2020 IEEE International Conference on Teaching, Assessment, and Learning for Engineering

      Pages: 948-951

    • DOI

      10.1109/TALE48869.2020.9368388

    • Peer Reviewed / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] AI活用の初修中国語会話復習用アプリ教材における練習形式とフィードバックの設計2020

    • Author(s)
      趙秀敏, 冨田昇, 大河雄一, 三石大
    • Journal Title

      2020 PC Conference講演論文集

      Pages: 241-242

  • [Journal Article] 大学初修中国語ブレンディッドラーニングにおけるオンライン授業の設計2020

    • Author(s)
      趙秀敏, 冨田昇, 大河雄一, 三石大
    • Journal Title

      第45回教育システム情報学会全国大会講演論文集

      Pages: 87-88

  • [Presentation] 自由記述のばらつきを考慮した学習場面ラベルによる高専学生の学習意識の定量化の試み2021

    • Author(s)
      田中ゆみ,三石大,大河雄一,本郷哲
    • Organizer
      教育システム情報学会 2020年度 特集論文研究会
  • [Presentation] AI活用の初修中国語会話復習用アプリ教材における練習形式とフィードバックの設計2020

    • Author(s)
      趙秀敏, 冨田昇, 大河雄一, 三石大
    • Organizer
      2020 PC Conference
  • [Presentation] 大学初修中国語ブレンディッドラーニングにおけるオンライン授業の設計2020

    • Author(s)
      趙秀敏, 冨田昇, 大河雄一, 三石大
    • Organizer
      第45回教育システム情報学会全国大会
  • [Presentation] Study on UX design in enhancing student motivations in mobile language learning2020

    • Author(s)
      Jarmo Seppala, Takashi Mitsuishi, Yuichi Ohkawa, Xiumin Zhao and Marko Nieminen
    • Organizer
      2020 IEEE International Conference on Teaching, Assessment, and Learning for Engineering
    • Int'l Joint Research

URL: 

Published: 2021-12-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi