• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2021 Fiscal Year Research-status Report

Development of a smartphone review environment for blended learning that enhances learning motivation

Research Project

Project/Area Number 20K03119
Research InstitutionTohoku University

Principal Investigator

大河 雄一  東北大学, 教育学研究科, 助教 (60361177)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 三石 大  東北大学, データ駆動科学・AI教育研究センター, 准教授 (50305306)
趙 秀敏  東北大学, 高度教養教育・学生支援機構, 教授 (60733079)
Project Period (FY) 2020-04-01 – 2023-03-31
Keywords学習動機づけ / ブレンディッドラーニング
Outline of Annual Research Achievements

本研究計画の目的は、研究代表者・分担者らの研究グループがこれまでに取り組んできた、通常の対面授業にeラーニングによる復習を組み合わせた、ブレンディッドラーニングによる初修第二外国語教育を対象に、学習者が自主的に、継続的な復習を繰り返し行うことを可能となるよう、ゲーミフィケーションなどを応用した複数の学習動機づけ方略を備えたスマートフォン利用復習環境を構築することにある。そのために、①ゲーミフィケーションを応用して復習の実施にインセンティブを与える方略の設計、②それらの方略を組み込んだスマートフォン復習教材の設計および実装、③開発したスマートフォン学習教材を用い実際にブレンディッドラーニングで実施される授業を対象とした実践を通じた有効性の確認を実施するとともに、各段階での要求仕様を明らかにしようとするものである。
研究計画2年目にあたる本年度は、これまで開発を行ってきた、ブレンディッドラーニング用スマートフォン復習教材の動機づけ手法に必要とされる機能の要求分析を行い、その設計を行った。またその設計に基づき、学習者への学習時間お知らせ・学習履歴をアチーブメントとして可視化する機能など、ゲーミフィケーションを応用した動機づけ機能の実装をiOSおよびAndroidを対象に進めた。その過程で、機能の確認のため、単独の機能のみを実装したプロトタイプアプリケーションを作成し、機能が実現可能であることを確認した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

4: Progress in research has been delayed.

Reason

研究計画2年目にあたる本年度は、実際のスマートフォン教材にその機能を実装するための要求分析を行い、設計を完了させ、その実装を進めた。しかし、設計は研究計画においては研究所年度に完了させる予定であったもので、実装も年度中に完了させることが出来なかった。
また、コロナ禍のため関連研究の研究動向の調査のための出張などを一切行う事が出来なかった。以上の事から、研究はある程度進捗しているものの、全体としては遅れていると考える。

Strategy for Future Research Activity

研究計画最終年度に当たる3年目では、2年目までに行えなかったスマートフォン復習教材の実装を速やかに完了させ、実装したアプリケーションを実授業で用いてもらう被験者実験を行うための実験を行う。

Causes of Carryover

コロナ禍のため、予定していた関連研究調査のための出張を行う事が出来なかったが、出張が可能となれば、研究成果発表も合わせて行い執行する。

  • Research Products

    (4 results)

All 2022

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 1 results) Presentation (2 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results)

  • [Journal Article] Understanding the Relationship between Learning Motivation and Academic Performance in Mobile Language Learning2022

    • Author(s)
      Zahra Azizah, Takashi Mitsuishi, Yuichi Ohkawa, Xiumin Zhao, Tomoya Ohyama, Yoshinori Hayakawa
    • Journal Title

      Companion Proceedings of the 12th International Conference on Learning Analytics & Knowledge

      Pages: 89-91

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 初修外国語教育における自発的な復習の促進のためのUXデザインの提案2022

    • Author(s)
      中川 稜,大河 雄一,趙 秀敏,高橋 晶子,大山 智也,三石 大,早川 美徳
    • Journal Title

      情報処理学会研究報告,教育学習支援情報システム

      Volume: 2022-CLE-36(13) Pages: 1-6

  • [Presentation] Understanding the Relationship between Learning Motivation and Academic Performance in Mobile Language Learning2022

    • Author(s)
      Zahra Azizah, Takashi Mitsuishi, Yuichi Ohkawa, Xiumin Zhao, Tomoya Ohyama, Yoshinori Hayakawa
    • Organizer
      12th International Conference on Learning Analytics & Knowledge
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 初修外国語教育における自発的な復習の促進のためのUXデザインの提案2022

    • Author(s)
      中川 稜,大河 雄一,趙 秀敏,高橋 晶子,大山 智也,三石 大,早川 美徳
    • Organizer
      情報処理学会 教育学習支援情報システム研究会

URL: 

Published: 2022-12-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi